ホイールとタイヤ2008年08月26日 19時48分15秒

このマルニのスチールホイールは以前ヤフオクでゲットしたもの。今回走り出すにあたってホイールもレストアしなきゃ。
13インチ、4穴、PCD100、オフセット+18mm、リム幅5.5J。

まずは錆、汚れとり。鉄粉ものすごい出た!
ミガキロンで足付けをして手軽にラッカースプレーでの塗装。
新品同様に!

で、タイヤの方はヤフオクで中古のデジタイヤスタッドレス165/80/13をゲット。出品者の金沢のショップ、STサービスさんに向かって嵌めてもらうことに。
お店は金沢市観音堂町にあり、イケメンの店長さんに嵌めてもらい、バランスも取ってもらいました。古くなっているエアを入れるバルブのムシも交換してもらい、いろいろタイヤのチョイスについてお話しさせて頂きお店をお後に。

ガレージに戻ってさっそく装着。
おおっ、いいじゃ〜ん。

富山は12月から雪が降りますが、早速スタッドレスか?気が早いな〜
雪国では、スタッドレスのみで1年はきつぶすズボラ人も多いのです。僕のその一人ですね。燃費も悪くなってしまうけど。

13インチ5Jのほうのホイールの方は古タイヤを外してもらったのみ。また掃除して塗装して、夏用タイヤを取り付けよう。もうすこし先ですけど。。f(^_^;

コメント

_ ほろ酔い ― 2008年08月26日 21時14分31秒

13インチですか~。やっぱマルニ、かわいいですね。
どんどん完成に向かっていますね。

我が家のサンマル号に着いてた純正15インチアルミの
汚れは磨いても取れくて(前オーナーが塗装に失敗?)、
リペア・再塗装が必要なんですよ。どうしよう・・・。

_ STサービス ― 2008年08月26日 23時02分42秒

にしやんさん本日はご来店ありがとうございました。それにしても、すばらしいブログですね。とても興味深く拝見させていただきました。中田エンジンさんまで行かれたんですね。昔僕の先輩が勤めていました。それと車検スムーズに通るといいですね。ここまで大事にレストアされたBMW、実際に走っているところ見てみたいですね。若干ですがにしやんさんのBMWに携わった人間として、これからブログのほう拝見させていただきますね。本日はいろいろとありがとうございました。

_ にしやん ― 2008年08月27日 07時37分12秒

ほろ酔いさんへ
かわいいでしょ〜 13インチなんて、いまどきの軽自動車か?ってくらいで。
14までは行けるみたいです。もともとE30の14インチつけてあったもん。
汚れは手磨きではとれないのでは。ぼくはディスクグラインダーにワイヤカップブラシ装着でぎゅー〜んとやりました。
あとはケミカル攻撃かな?

_ ひらぽん ― 2008年08月27日 11時03分45秒

ウチのベンツ君も古タイヤ外す時はさすがにチェンジャー使いました。ま、リムの錆で固着してたってのが主な原因ですが・・・。でも嵌める時は185/75-14ってサイズも相まって自力で出来ましたよ。バランスは取ってませんが、とりあえず最高速も140km/hぐらいだし大丈夫みたい。

ビートの乗る部分は錆で凸凹になっててスローパンク気味だったのでワイヤーブラシで擦ってPOR-15塗っときました。その他の部分は¥198のラッカーで塗装(笑)どうせホイルキャップ嵌めますからね。

以前16インチアルミ(ザウバーもどき)で215のタイヤも嵌めてましたが、やっぱりこの時代は高扁平がお似合いですね。太いタイヤだとあちこちにストレス掛けてそうだし、低扁平だと乗り心地も悪くなります。

_ にしやん ― 2008年08月28日 07時46分25秒

ひらぽんさん、自力で嵌めるとはすごい怪力ですね。
チャンジャーは自動で、あっという間でした、まぁ使う方の手際がよかったのもあります。
ビードの乗る部分はテッテー的に錆落とししました。うちのはラッカースプレーでしたが。POR15はとっくに切らしています。(アレ高いもん)
どんな乗り心地か楽しみです。

_ ひらぽん ― 2008年08月28日 11時10分08秒

扁平70もあれば簡単に嵌りますよ。下手するとタイヤレバー無しでプラハンだけで入ります。コツはリム中央に入れるのと反対側のビートを落とし込んでタイヤをたわます事です。下手するとチャンジャーつかうより早いかも?

POR-15は一番小さな缶で3個購入しました。塗料の伸びがいいので1缶でも結構な面積塗れます。使い終わったら専用うすめ液で缶のふちをキレイにしてから缶を閉めるようにしてます。コレでも結構持ちますよ。

_ にしやん ― 2008年08月29日 07時45分39秒

ひらぽんさん
ほんとうですか!?扁平率でそんなに変わる物とは・・・!夏タイヤでやってみるかな・・・

PORが容器内で固まらないようにする工夫は必要ですね。
僕はガラス瓶(ドリンク)に小分けにして冷蔵庫に入れてました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック