ヒーターコア配管22008年05月26日 19時44分26秒

ユーノスロードスターのヒーターコアをBMW2002のヒーターボックスに合わせて配管を考えます。

シリンダーヘッドから熱い冷却水がヒーターバルブを通って入って来るIN側は、エルボとヒーターホース、配管の余りを適当に切ってまぁオーケーです。

OUT側ですが、適当にロドスタ用の配管を使い、いったんボックスの外に配管を出す事にしました。長めの配管は1カ所ちょこっとバーナーで炙って曲げる必要がありました。中に砂を詰めて曲げれば曲がり箇所でツブレてしまうこともない。厚み1ミリにも満たない真鍮ですから簡単に曲がります。
ヒーターコアから出ている配管は1本物の長〜いパイプにするよりも、途中でゴムホースをかまして短く作り振動からくる金属疲労を避けました。

開閉フラップ用のケーブルの差込み位置もパイプに当たらないようにちょこっと変更する必要がありました。全体的にキマッたら、これらの配管をハンダ付けしていきます。
こんなんやってるだけでも一日仕事です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック