ツバメと早朝レストア2007年06月16日 07時32分33秒

ツバメのヒナ、生後1週間です。
物音等に反応して一斉に伸び上がり大きな口を開けてピーピー鳴きながら餌をおねだりします。かわいい!
最初卵は5個あったのですが、ふ化したのは4羽、そして数日前に1羽が巣から落ちてしまい一晩のレスキューの甲斐無く息を引き取ったので、現在3羽となっています。
親ツバメは頻繁に出入りしてヒナに餌を与えていますがみなに均等に行き渡るのだろうか?といつも疑問に思います。

カラスや母親ツバメを奪い取ろうとする独身オスツバメの攻撃にいろいろ対策を講じながら、早朝に起きては納屋に向かいヒナの無事を確認するのは日課になっています。カラスの姿を近くに確認したら追っかけ回したり、巣の下に落ちたヒナのフンの掃除をしたりしています。
ついでに朝食の時間まで小1時間ほど早朝レストア。朝なのでうるさい音は出さないように、静かな作業を中心にこまごまと。マスキングしたり、シール剤を塗ったり、納屋の整理をしたり、マルニをぼ〜っと眺めていたり、次の行程を考えたり・・・早朝って、思索にはいい時間だな〜。
こういう平日の細かい準備作業の積み重ねが、休日の作業を大きく進捗させますね。

ツバメのヒナ、巣立ちまであと1週間ほど。無事に巣立ってほしい。

コメント

_ ブラン ― 2007年06月17日 01時40分33秒


 こんばんは、いつも楽しく拝見させてもらってます。

 ツバメネタ、ありがとうございます。
 我が家も独身オスツバメの嫌がらせで巣を
 崩されたり、また、つがいの夫婦仲も一筋縄で
 いかなかったようで1週間ほど前にやっとヒナが
 孵化しました。例年から比べると遅いので、
 「今年はだめかな」と思っていましたが。

 02、姿ができてきましたね。もうすぐすると見えなく
 なるビーンズのアンダーがかわいいですね。

 これからも応援しております。

_ にしやん ― 2007年06月18日 21時23分08秒

プランさんちもふ化して1週刊ですか、同じぐらいですね。
母親につきまとうツバメはときどきヒナを攻撃しますよ、くちばしでヒナを暴力的につついているのを目撃しました。棒を振り回して納屋の中を追いかけ回してからあまり納屋の中に入らなくなりましたが。彼らも自分の遺伝子を残すための行動らしいですが・・・

_ ブラン ― 2007年06月18日 23時24分54秒

  こんばんは。ご返信、ありがとうございます。

 ヒナを攻撃するのは知りませんでした。驚きです。
 生存競争は厳しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック