トランクのパテやり直し2007年05月16日 20時54分39秒

一度はプラサフを塗って完了、と思ったトランクフードですが。
逆光で見ると!!うあ〜、でこぼこっ!陰影ではっきりと見えます!はぁ〜
手で撫でてOKと思ったが、手の感覚が甘かったようです。
あと、サンダーに頼りすぎたのもいけなかった。パテ際が段差出来てます。
さすがにこれは・・・ひどい。見過ごせない。

ということで、鉛筆で印を付け、部分的にペーパーでサフを削り、テッパンを出し、パテ付けの再開。かすかなへこみなので、目の細かいクイックパテ180使用。
へこんだ所にサフの上からパテを付けると密着性に問題ありということなので、コシコシサフを削ります。もったいない・・・
画像のように、ナナメに走る裏骨の周辺がへこんでおり、というか、裏側から膨らんでいるようになっています。これはきっと裏から当てたサンドブラストが裏骨周囲のテッパンを膨らませたのではないと思います。調子に乗ってガンガンあててましたから・・・。で、こんなこでぼこに。あ〜あ、へたな塗装剥離な、やらないほうがマシということです。
にしても、迷彩服のようにパテ模様がすごいな〜。とほほ。こんなん、平滑にできるのか???

パテを付けては固め、ペーパーで削り、手で撫でて確認、だめな所は印をつけ、またパテ付けて・・・の繰り返し。パテ研磨のこつは腰を入れて長いストロークで研ぐのがいいと言う事も何となくわかった。前回は緩く研磨していたと思う。
目を開けて表面を撫でていると、模様に影響されてしまうので、最後は目をつぶって撫でて表面の出来を確認。もうどこにも違和感が無い手触りになるまで・・・疲れる・・・こんなペースじゃ梅雨入りまでに上塗りできるかな???

コメント

_ イカロス ― 2007年05月16日 22時40分17秒

某メーカーの新車のラインで検査している方は軍手を着けて撫でるそうです。この方が凹凸が判るとか!?但し30年位経験がイルそうです。

_ にしやん ― 2007年05月17日 07時21分01秒

軍手を付けた方が滑りがいいのでしょうかね?今度やってみようっと。
30年の経験ですと、どこがどのくらいおかしいか、わかるんでしょう。
それにしても、撫でてへこみを感じるのは、そのときの気持ちに大きく左右されますね。
まだヘコミないか〜?という気持ちでやると感じやすいし、もうパテやりたくないという気持では、心の中でへこみを無視してしまうようです。
とにかく急ぐとだめですね。前回トランクをパテ付けしたのは半日、午後にはサフふいていまして、そのときは先を急いでいたのでした。結局、二度手間になってしまいました・・・。

_ せんべえ ― 2007年05月18日 11時49分35秒

 達人の技ですね・・・
極めれば、ミクロン単位の歪みも触ればピタリとわかる。

 近くなってきました。6/3の高遠でお会いできるのを楽しみにしてます。お噂は、いろいろな方から・・・・

 せんべえ
 BMW2002tii(E10 : 1975) / BMW535i(E28 :1986) / BMW323i(E90 : 2006)

_ にしやん ― 2007年05月19日 07時39分52秒

せんべえさん、こんにちは。
これがぴたりとはいかなのが素人でして・・・やはり見逃しなどあま〜いところがあります。高遠には3待ち望んでの初登場です。当日宜しくお願い致します。いろいろ教えて下さい。ところでE28も乗っておられるんですね、いや〜、Bmのオイシイところばかり!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック