BMW2002A 下回り ― 2020年10月22日 07時33分18秒
エンジン下ろしの準備。
お馴染みのチェーンブロックを納屋ガレージの梁にセット。
スポイラーは取り外しました。
そしてジャッキアップ。
さぁ、オマエの真実を見せてくれ!
ぬおお!ATオイルパンがオイル汚れで真っ黒!
なかなかのオイル汚れです・・!
赤いオイルはATFが漏れているのでしょう。
ハウジングの中、トルコンAT本体とのオイルシールあたりからか?
エンジンをかけて前進や後退をしてみたが、シフトショックが大きかったこの3HP12ミッション。
今回の整備のキモは、そどうもこのATトランスミッションになりそうな予感・・・
オイルパンをはぐって、変速をつかさどる油圧制御装置であるバルブボディの分解洗浄ぐらいしないといけない気がするよ・・・
ちょうどヤフオクに出てるんだよね3HP. こういうミッションです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
マフラーのサポート部分。ATミッションの後端部分。
ゴム製のフレックスディスクは交換を依頼されております。
ちょっとひび割れが見えるかな、という程度。1枚6000円です。
そのさらに1mうしろ、プロペラシャフトを支えるセンターサポートベアリング。
見た目、ひどくはない。このまま使えるんじゃないか。
しかしこのオイル漏れは・・・・!
ひっで~~~!
しばし汚れ具合に見とれてしまいました。
さて次回、クーラントを抜きます。出てきたクーラントの状態を見ても、このマルニが受けてきたメンテの具合がわかるもんです。
その後、ラジエター、各ホース類や配線を外していく予定。
BMW2002A ラジエター取り外し ― 2020年10月22日 20時50分36秒
ラジエターを取り外しました。
ほかに程度のいいラジエターをオーナーさんが持参されたので
もうこのラジエターはご引退いただきます。(漏れもないしまだいけとは思いますが)
オートマチック車なので、トンランスミッションからつながるATFのラインがあります。
ATFをラジエターで冷やしています。できればこの油圧ホースも新調したい。
さて抜いた冷却水ですが・・・
コーヒーだった。(笑)
まるでコーヒー!
いや~こんなん初めてみました。
それともこんな色の冷却水、あんのかな??
う~ん、サビでこんな色になってるとしか思えない。
ホースの内側にもびっしり錆がついて居るかもしれない。
そいつは後日チェックするとして。
・・・・・・・・・・・・・・
電動ファンを取り外し。
エンジンの前側はすっからかんに。
仕事から帰宅後、お風呂に入るまでの1時間程度でちゃちゃっとやりました。
最近のコメント