BMW2002A 下回り2020年10月22日 07時33分18秒

エンジン下ろしの準備。
お馴染みのチェーンブロックを納屋ガレージの梁にセット。

スポイラーは取り外しました。
そしてジャッキアップ。
さぁ、オマエの真実を見せてくれ!

ぬおお!ATオイルパンがオイル汚れで真っ黒!

なかなかのオイル汚れです・・!

赤いオイルはATFが漏れているのでしょう。
ハウジングの中、トルコンAT本体とのオイルシールあたりからか?
エンジンをかけて前進や後退をしてみたが、シフトショックが大きかったこの3HP12ミッション。
今回の整備のキモは、そどうもこのATトランスミッションになりそうな予感・・・
オイルパンをはぐって、変速をつかさどる油圧制御装置であるバルブボディの分解洗浄ぐらいしないといけない気がするよ・・・

ちょうどヤフオクに出てるんだよね3HP. こういうミッションです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

マフラーのサポート部分。ATミッションの後端部分。

ゴム製のフレックスディスクは交換を依頼されております。
ちょっとひび割れが見えるかな、という程度。1枚6000円です。

そのさらに1mうしろ、プロペラシャフトを支えるセンターサポートベアリング。
見た目、ひどくはない。このまま使えるんじゃないか。

しかしこのオイル漏れは・・・・!
ひっで~~~!

しばし汚れ具合に見とれてしまいました。
さて次回、クーラントを抜きます。出てきたクーラントの状態を見ても、このマルニが受けてきたメンテの具合がわかるもんです。
その後、ラジエター、各ホース類や配線を外していく予定。

コメント

_ T師匠 ― 2020年10月22日 13時15分24秒

A/Tのオイル漏れ、かなりひどいですねぇ~
ATFを補充しなから乗っていたのかな?

_ にしやん ― 2020年10月22日 21時18分44秒

T師匠 なかなかでしょ~ こりゃ、やりがいがありますわ^^;
ATfの量はそれなりにあったので、継ぎ足しでしょうかね。

_ まる ― 2020年10月31日 16時28分59秒

初めまして、こんにちは。
いつも楽しみに記事を拝見しております。最近、ATからMTにギア載せ替えしましてATが余っております。もし宜しければ無料で差し上げます。必要ならご連絡ください。

_ にしやん ― 2020年10月31日 21時17分17秒

まるさん 2002の3AT!本当ですか~!
ちょうどまるっとオーバーホールするのにもう一台あればなと思っていたところでした!
ぜひお願いします!
私信いただければ送り先などご連絡したいと思います。
inakakun@yahoo.co.jp です、宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック