ブレーキパッド鳴き止め、ブレーキタッチ改善2008年12月09日 19時40分19秒

ブレーキディスクを交換したら、ブレーキ鳴きが起こるようになりました。
止まる寸前で、軽く踏んだときに、キ〜!と・・・
これじゃあ信号待ちで止まった時に、並んだ車のドライバーに見られますよ。f(^_^;

ブレーキの鳴きとは、パッドの共振現象とのこと。
摩擦係数があって、その係数を換えてやればいいということで、良くやるのが、パッドの面取りやスリット刻み。
マルニのパッドはスリットが既に入っておりましたので、角の面取りを実施。

同時にブレーキの踏みしろも改善しようということで継続作業。
ペダルを踏んだ時にけっこう奥まで踏み込まないと効かないので、もう少し踏みしろを浅くしたいのです。
リクツ的にはマスターシリンダーをもう少し、何ミリか押し込んでやればいいのです。
ということでブレーキブースター内の「押しロッド」を取り出し、とりあえず長さを3ミリ伸ばしました。押しロッド長はねじ込みネジ式で調整ができるのです。いわゆるブースターの突き出し量を長くしたということで。長くしすぎると、またブレーキが利かなくなってしまうので注意。

実際はマスターシリンダーをいったん外すことになるので、仕上げにブレーキラインのエア抜きをしなくてななりません。四輪分エア抜きはめんどくさいですが、スポンジーなブレーキタッチはキケンです!!

試乗では、今の所、鳴きもなく。(^.^)
なによりも、踏み込みが深くなくなったので、とてもいい感じになりました。それでも、まだちょっとだけ、深い感じがしますが...。

コメント

_ ひらぽん ― 2008年12月09日 22時18分17秒

踏み込みが深いと恐ろしいですよね。。。

ブースター流用したものの実運用上どうなるか?心配してたのですが、意外とちゃんと使えてそうでヨカッタですね。

_ にしやん ― 2008年12月10日 21時22分00秒

ひらぽんさん
どうもありがとうございます。いまのところ、普通にブレーキが踏める事が出来、シアワセです。f(^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック