マルニのエンジン貰った ― 2008年12月12日 22時10分09秒
マルニの中古エンジン、貰いました。
キャブレター、ウォーターポンプ、コンプレッサーは無いが、オルタネーター、インマニ、エキマニ付き。
まぁ、外観の程度は上中下で言えば、下ってところで。
ひょんなことから知り合いになった方が、マルニのエンジンを持っているというので、物好きなにしやんはホイホイと軽トラで頂いてきました。
早速自作エンジンスタンドに取り付けて納屋ガレージに置いています。
走行距離不明、2000ccの、まごうことなきマルニの直列4気筒M10エンジンですが、自分の車のとはインマニの形状が違います。つまりキャブレターが違うタイプです。
ぼくの使用中のエンジンはソレックスDIDといって、キャブの取り付け箇所に二つの穴が開いているタイプ(2バレル式)ですが、貰ったものは一つ穴のものでした。
しかし、シリンダーヘッドはE12タイプなので、エンジン本体はそのまま使用可能。とりあえず、クランクも問題なく回転しました。
問題は、タイミングチェーン・ロワーカバーの、チェーンテンショナーのスプリングの入るアルミ筒部分が、根元でクラックが入っています。
全体的に油と埃でギトギト、クランクプーリーに錆びも出ていますが、さって、どう料理するか。ひまができたら、ドキドキワクワクでばらしてみたいと思います。
キャブレター、ウォーターポンプ、コンプレッサーは無いが、オルタネーター、インマニ、エキマニ付き。
まぁ、外観の程度は上中下で言えば、下ってところで。
ひょんなことから知り合いになった方が、マルニのエンジンを持っているというので、物好きなにしやんはホイホイと軽トラで頂いてきました。
早速自作エンジンスタンドに取り付けて納屋ガレージに置いています。
走行距離不明、2000ccの、まごうことなきマルニの直列4気筒M10エンジンですが、自分の車のとはインマニの形状が違います。つまりキャブレターが違うタイプです。
ぼくの使用中のエンジンはソレックスDIDといって、キャブの取り付け箇所に二つの穴が開いているタイプ(2バレル式)ですが、貰ったものは一つ穴のものでした。
しかし、シリンダーヘッドはE12タイプなので、エンジン本体はそのまま使用可能。とりあえず、クランクも問題なく回転しました。
問題は、タイミングチェーン・ロワーカバーの、チェーンテンショナーのスプリングの入るアルミ筒部分が、根元でクラックが入っています。
全体的に油と埃でギトギト、クランクプーリーに錆びも出ていますが、さって、どう料理するか。ひまができたら、ドキドキワクワクでばらしてみたいと思います。
コメント
_ イカロス ― 2008年12月12日 22時31分05秒
_ にしやん ― 2008年12月13日 07時44分57秒
イマロスさんご無沙汰です。
今後、部品取りか、スペアに役立ってくれるでしょう。
打刻ナンバーは3660521で、1973年8月のeurope仕様のものでした。今使ってるエンジンが74年の11月製なので14ヶ月前のものということになりますね。意外と、近かったですよ!
今後、部品取りか、スペアに役立ってくれるでしょう。
打刻ナンバーは3660521で、1973年8月のeurope仕様のものでした。今使ってるエンジンが74年の11月製なので14ヶ月前のものということになりますね。意外と、近かったですよ!
_ ひらぽん ― 2008年12月14日 20時39分06秒
あ、いいなぁ~スペアエンジン。
コレでカリカリチューンのエンジン仕上げてTPOに合わせて載せ替えるってのも手ですね。キャブなんてシルビアか何かのスポーツインジェクションにしちゃってフルコン制御ってのもアリかも?
とりあえず夢が広がりんぐですねぇ~。
コレでカリカリチューンのエンジン仕上げてTPOに合わせて載せ替えるってのも手ですね。キャブなんてシルビアか何かのスポーツインジェクションにしちゃってフルコン制御ってのもアリかも?
とりあえず夢が広がりんぐですねぇ~。
_ ヘラルド ― 2008年12月14日 22時56分24秒
こんばんは。忘年会は楽しかったですね。
エンジンのスペアがあると、何かと安心できますね。どちらが程度がよいか調べてみるのも面白そうです。
ホイストがあると、重量物の扱いは楽でいいですね。うらやましい~
エンジンのスペアがあると、何かと安心できますね。どちらが程度がよいか調べてみるのも面白そうです。
ホイストがあると、重量物の扱いは楽でいいですね。うらやましい~
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E/G打刻でどのタイプ、車種は判別できますよね、ブロック右側の文字から製造年月は判ります。