マルニのエンジン貰った2008年12月12日 22時10分09秒

マルニの中古エンジン、貰いました。
キャブレター、ウォーターポンプ、コンプレッサーは無いが、オルタネーター、インマニ、エキマニ付き。
まぁ、外観の程度は上中下で言えば、下ってところで。
ひょんなことから知り合いになった方が、マルニのエンジンを持っているというので、物好きなにしやんはホイホイと軽トラで頂いてきました。
早速自作エンジンスタンドに取り付けて納屋ガレージに置いています。

走行距離不明、2000ccの、まごうことなきマルニの直列4気筒M10エンジンですが、自分の車のとはインマニの形状が違います。つまりキャブレターが違うタイプです。
ぼくの使用中のエンジンはソレックスDIDといって、キャブの取り付け箇所に二つの穴が開いているタイプ(2バレル式)ですが、貰ったものは一つ穴のものでした。
しかし、シリンダーヘッドはE12タイプなので、エンジン本体はそのまま使用可能。とりあえず、クランクも問題なく回転しました。
問題は、タイミングチェーン・ロワーカバーの、チェーンテンショナーのスプリングの入るアルミ筒部分が、根元でクラックが入っています。

全体的に油と埃でギトギト、クランクプーリーに錆びも出ていますが、さって、どう料理するか。ひまができたら、ドキドキワクワクでばらしてみたいと思います。