電動ファンスイッチとバッテリーケーブル ― 2008年07月16日 20時19分54秒
エーモンのトグルスイッチを購入。パチンと手動で上下に切り替えるタイプのスイッチです。
電動ファンを強制的に駆動する側と、クーラーのサーモリレーのオンオフでコンプのクラッチと連動してファンが動く側と、に配線しました。通常は後者の方にスイッチを入れておけばいいのです。
右上の画像はトグルスイッチの説明書ですが、今回の配線とは若干違いますよ。でも、ON-ON配線であることは同じですね。
バッテリーの横にあるリレ−群のなかに電動ファンの駆動リレーを追加。
ついでに、バッテリーケーブルの接続端子をBからD規格に変更し、ケーブルは端子を潰した後、ハンダを流しておきました。
あとはバッテリーに繋いでなるべく配線が奇麗になるように。
こんなことをやってても、けっこう時間がかかります。
汗流しながら、の暑い1日でした・・・
電動ファンを強制的に駆動する側と、クーラーのサーモリレーのオンオフでコンプのクラッチと連動してファンが動く側と、に配線しました。通常は後者の方にスイッチを入れておけばいいのです。
右上の画像はトグルスイッチの説明書ですが、今回の配線とは若干違いますよ。でも、ON-ON配線であることは同じですね。
バッテリーの横にあるリレ−群のなかに電動ファンの駆動リレーを追加。
ついでに、バッテリーケーブルの接続端子をBからD規格に変更し、ケーブルは端子を潰した後、ハンダを流しておきました。
あとはバッテリーに繋いでなるべく配線が奇麗になるように。
こんなことをやってても、けっこう時間がかかります。
汗流しながら、の暑い1日でした・・・
コメント
_ イカロス ― 2008年07月16日 20時53分45秒
別にどーでもいいんですが、右下画像の左上ヴォルテージレギュレーターにはテープの色の種別があるようです。黄色と?スイマセン変なつっこみ(^^)
_ にしやん ― 2008年07月17日 08時05分07秒
イカロスさんどうもです!
種別があるの?たしかに、画像のでは、ひっぺがしてありますが、もともとは、卵色みたいなテープが巻いてありましたよ。このテープ、防水のためでもないしな〜〜と不思議に思っていたテープです。ひっぺがしても問題なしですよね?
種別があるの?たしかに、画像のでは、ひっぺがしてありますが、もともとは、卵色みたいなテープが巻いてありましたよ。このテープ、防水のためでもないしな〜〜と不思議に思っていたテープです。ひっぺがしても問題なしですよね?
_ うぃうぃ ― 2008年07月17日 13時54分16秒
うちの電動ファンは、回路図ではクーラント温度100度と、クーラーサーモで同じリレーを介して駆動するようになっています。
が、実際はクーラーサーモ側からの配線はありませんでした(汗!)
ちゅーことで電動ファン側の+端子を2分岐するコネクタを作って動かしますです。
クーラー側は、サーモでなくコンプレッサのクラッチONから起動線を引いてリレーを動かし、レジスタ経由で駆動しようと考えています。
クーラーは節電。
が、実際はクーラーサーモ側からの配線はありませんでした(汗!)
ちゅーことで電動ファン側の+端子を2分岐するコネクタを作って動かしますです。
クーラー側は、サーモでなくコンプレッサのクラッチONから起動線を引いてリレーを動かし、レジスタ経由で駆動しようと考えています。
クーラーは節電。
_ イカロス ― 2008年07月17日 20時36分39秒
にしやんさん、どうも。(^^) 以下 BMW'02 RESTORATION GUIDE より
Both suppressed and unsuppresed voltage regulators were fittd to the 12-volt 02s. Those with white adhesive tape around
the cover are suppressed,whilst those with yellow adhesive
tape are not.
もう少し続きますが、、、
和訳してみてください。若しくはメールくだされば、スキャンした画像もあります。
別に何色でもいいいですが、うちの部品取りにも黄色の変なテープでした。
Both suppressed and unsuppresed voltage regulators were fittd to the 12-volt 02s. Those with white adhesive tape around
the cover are suppressed,whilst those with yellow adhesive
tape are not.
もう少し続きますが、、、
和訳してみてください。若しくはメールくだされば、スキャンした画像もあります。
別に何色でもいいいですが、うちの部品取りにも黄色の変なテープでした。
_ ヘラルド ― 2008年07月18日 01時08分40秒
もうバッテリーものってますね。新しいブレーキマスターが届いたらエンジンルーム内は完成でしょうか・・・そろそろボンネット取り付けます?
トランクオフの時に沈黙していた真空引き用のコンプレッサですが、あのあと捨てるつもりで取り出してきて、もう一度確認と思ってコンセントに挿したら正常に動きました。??? 必要ならまた出動させますよ。
トランクオフの時に沈黙していた真空引き用のコンプレッサですが、あのあと捨てるつもりで取り出してきて、もう一度確認と思ってコンセントに挿したら正常に動きました。??? 必要ならまた出動させますよ。
_ にしやん ― 2008年07月18日 07時33分50秒
皆さん、まとめレスで失礼します。
うぃうぃさん
クーラー側は、サーモでなくコンプレッサのクラッチONから起動というのは、一緒ですね。僕のについてるサーモというのは、エバに突っ込んである長い針金の先にあるバイメタルでクラッチをオンオフするリレーのことです。ここから、リード線がコンプレッサの電磁クラッチに繋がっており、+電源の供給をスイッチングしています。レジスターで回転制御するのは、無いなぁーうちには。も〜、即、全開。低速高速で制御できれば最高なんですが。
イカロスさん
私のメアドはci4t-nskwあっとま〜くasahi-net.or.ジェーピーです。スキャン画像送って頂ければ、英和辞典引っ張りだしてがんばります。suppressedって何だぁ〜?まぁ、いまのレギュレータで動いていたから問題ないんでしょうが・・・
ヘラルドさん
あのバッテリーは4年使ったもので、知人からの貰いもの。初期始動のメンテには使えるかなと思いまして。マスターシリンダーはバックオーダーになっちゃいまして7月25日頃にならないと入荷しないってメール有りました。BAVに在庫無いらしいです。ブレーキ完成は8月の頭になるかなぁ?でもボンネット装着準備は進めておきますよ!その時はいよいよエンジン始動もさせたいですよ。あとはポイント換えて、オイルフィルターつけて、油脂類投入・・・そういうわけでだいたい8月の後半かなぁ?
うぃうぃさん
クーラー側は、サーモでなくコンプレッサのクラッチONから起動というのは、一緒ですね。僕のについてるサーモというのは、エバに突っ込んである長い針金の先にあるバイメタルでクラッチをオンオフするリレーのことです。ここから、リード線がコンプレッサの電磁クラッチに繋がっており、+電源の供給をスイッチングしています。レジスターで回転制御するのは、無いなぁーうちには。も〜、即、全開。低速高速で制御できれば最高なんですが。
イカロスさん
私のメアドはci4t-nskwあっとま〜くasahi-net.or.ジェーピーです。スキャン画像送って頂ければ、英和辞典引っ張りだしてがんばります。suppressedって何だぁ〜?まぁ、いまのレギュレータで動いていたから問題ないんでしょうが・・・
ヘラルドさん
あのバッテリーは4年使ったもので、知人からの貰いもの。初期始動のメンテには使えるかなと思いまして。マスターシリンダーはバックオーダーになっちゃいまして7月25日頃にならないと入荷しないってメール有りました。BAVに在庫無いらしいです。ブレーキ完成は8月の頭になるかなぁ?でもボンネット装着準備は進めておきますよ!その時はいよいよエンジン始動もさせたいですよ。あとはポイント換えて、オイルフィルターつけて、油脂類投入・・・そういうわけでだいたい8月の後半かなぁ?
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