E320CDI カーボン落とし地獄!2021年01月24日 12時45分36秒

インマニを外すと、ようやくオイルクーラーが見えた。Vバンクの底がオイルまみれだ。

オイルクーラーのこのシールパッキンを交換する!

外したインマニ。ポートにはびっしりとカーボンが・・・

おおまかにつついて除去した後、サンエスKに付け込んで一晩。
翌朝にごしごし水洗いする。

これはインマニにあるスワール効果を高する開閉バルブ。

ここまできれいにしたった!


続いてエンジン。ヘッドの吸気ポートを掃除。

カーボンが燃焼室に落ちないように、それぞれ圧縮上死点にしてから(バルブをとじてから)掃除する。
このOM642エンジン(V6ディーゼル)では圧縮上死点は1-5-3-6-2-4の順位に来る。それぞれ120度づつ、車に向かって時計回し方向(エンジン回転方向)にクランクプーリー(27ミリボルト)を回しながら上死点を出していく。
シリンダ配置は右ハンドル車の場合、運転席側が前から1,2,3番シリンダ。助手席側が前から4,5,6番シリンダとなる。

スプーンを加工してカーボンをほじりだす。オイルミストを擦っているので、生チョコみたいにしっとりしている。


ほじくり前。

右の丸いのは前述のスワール効果を高めるバルブ用のポート(低回転時はバタフライが閉じている)。左は通常のエア吸気用(常時、開)。

ほじくり30分後。3~4種類のほじくり道具を使っている。

最後は強烈なエアブローでカーボンカスを吹き飛ばし。
ディーラーなどでは、ドライアイスペレットをサンドブラストみたいに吹き付ける便利だけど個人じゃ持てないような便利機械があるそうだ。
サンデーメカニックは地道にほじほじですよね。
しっかし!
腰と背筋が、いたい!!!
その晩は疲れ果ててモルツを飲んだ後すぐに10時間寝ました。


インマニやヘッドのほかに、こいつもあるんだった・・・
うげ~うげ~~

コメント

_ はちまる ― 2021年01月24日 22時21分32秒

ご無沙汰しております。
一時期、この型のCDIに興味あったんです。こんな持病があるとは知りませんでした。
自分でメンテするには、なかなかハードル高いですね。

_ にしやん ― 2021年01月25日 07時23分57秒

はちまるさん おひさです!
やはりはちまるさんも興味ありましたか。
マツダとか大変みたいですね。
カーボンはいいんですが、それを固めちゃうブローバイからのオイルミストが問題なのです。
いま、オイルセパレーターをブローバイのラインににかませようかと思っております。
こんなに堆積しないように効果あると思うんですが。
CDIにあきたらはちまるさんにお声がけします(笑)

_ はちまる ― 2021年01月25日 22時06分32秒

やはりトルクの数値がすごいんで、どんな感じか興味ありますね。
自分は高回転は求めていなくて、踏んだ時にぐっと前に押し出される
くるまが好みです。

しかし、にしやんの整備力はどんどん進化していますね。
くるまが壊れないと物足りない体質になっているのではないですか?

_ にしやん ― 2021年01月26日 06時24分21秒

はちまるさん 巷ではE500を上回るトルクとうたわれていますね。12気筒にはかないませんが(笑)カーボンこてこて状態でもややひかえめなトルクもりもり感はじゅうぶんに感じられました(がん!と出ないジェントルなトルク)。
なにしろハイオクガソリン車のおよそ6割での燃費経済性でお財布にやさしいから、トルクが出たときの気持ちよさと同時に一瞬脳裏によぎる「羽の生えた万札のイメージ」が浮かばないのがいいです。(笑)
同時ににんまりなのは安心安全のシャシー性能の高さと充足感の高いメルセデス・ライドですね。7速ATも非常に気持ち良く、よくできた車だなぁだと乗るたびににんまりして感心します。

雪解けなころにでもまたそちら遊びに行きますそば食いに。^^ 乗ってみてください。
そのままあずけて帰ったりして(笑)

_ はちまる ― 2021年01月26日 22時51分31秒

ベンツは乗ると良いんですよね。周囲の視線だけが・・・。
国産車にしてから、ものすごく気が楽になりました。

コロナが落ち着いたら、うちのスバルにも乗ってみて
ください。意外にレア車かもしれません。

_ にしやん ― 2021年01月27日 18時34分55秒

はちまるさん あのスバルですね~~~ 興味ありです。
気が楽になってのは、わかる気がする。
もう私は、慣れたし気にしてない(笑)
一応私のメアド記しておきますね~~
inakakunあっとyahoo.co.jpデス。

_ はちまる ― 2021年01月27日 22時17分42秒


前回自分のスバル言いましたっけ? すげー速いモデルではないですよ。
でも自分には充分で、長く乗れそうです。

うちは高齢の母と同居なんで、コロナに神経質になってまして
ワクチン打つまでは、いろいろ我慢なんです。

オフ会したいですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック