セルモーター外してチェック ― 2009年07月15日 20時47分42秒
セルモーターがガガガ!とうなるだけでクランキングしない件。
ガガガというより、ダダダダ!という、何かを打つ様な音。
セルモーターを外します。
配線を外し、エンジンに着くブラケット、ミッションに結合されるボルトを外すと取れます。
でかくて、重い〜〜〜!
昔のは、でかいな〜BOSCHのセルモーター。
さっそく単体チェック。
バッテリーマイナスとセルモーターのボディをつなぐ(ボディアース)。
続いてバッテリー+と30番端子をジャンプケーブルでつなぐ。
足でセルモーターが動かないように踏みつけて、
最後に、細いコードでいいから、50番端子にクリップ、その先をバッテリープラスにつけると、
ギューーン!と、回った!
マトモに動いているじゃないですか!
何度やっても、見た目ばっちり動く。
それなのに、フライホイールに噛むと、ダダダ!と音だけ鳴ってクランキングしないというのは・・・
セルにトルクがない・・・接続ケーブルで電圧降下?
なんらか理由でクランクが回らない・・・これはないでしょう。ダダダ音のときには音に合わせてクックックと冷却ファンが回りますから。
セルモーターの内部が壊れている・・・クラッチが組み込まれているらしいですが、これが壊れたのか?
分解しても解るのかな〜〜?
この際だから、古いのは捨てて新品を買おうかとも思う・・。
早く直さないと
26日の金沢クラシックカーミーティングに出れないよ〜
ガガガというより、ダダダダ!という、何かを打つ様な音。
セルモーターを外します。
配線を外し、エンジンに着くブラケット、ミッションに結合されるボルトを外すと取れます。
でかくて、重い〜〜〜!
昔のは、でかいな〜BOSCHのセルモーター。
さっそく単体チェック。
バッテリーマイナスとセルモーターのボディをつなぐ(ボディアース)。
続いてバッテリー+と30番端子をジャンプケーブルでつなぐ。
足でセルモーターが動かないように踏みつけて、
最後に、細いコードでいいから、50番端子にクリップ、その先をバッテリープラスにつけると、
ギューーン!と、回った!
マトモに動いているじゃないですか!
何度やっても、見た目ばっちり動く。
それなのに、フライホイールに噛むと、ダダダ!と音だけ鳴ってクランキングしないというのは・・・
セルにトルクがない・・・接続ケーブルで電圧降下?
なんらか理由でクランクが回らない・・・これはないでしょう。ダダダ音のときには音に合わせてクックックと冷却ファンが回りますから。
セルモーターの内部が壊れている・・・クラッチが組み込まれているらしいですが、これが壊れたのか?
分解しても解るのかな〜〜?
この際だから、古いのは捨てて新品を買おうかとも思う・・。
早く直さないと
26日の金沢クラシックカーミーティングに出れないよ〜
コメント
_ はちまる ― 2009年07月17日 22時12分53秒
_ じゅにっく ― 2009年07月18日 06時37分10秒
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
セルの件ですが、私も似たような現象でただバッテリーが弱かったり、配線が取れかかったりしたことがあります。なのでバッテリーか配線のような気がしますので、セルを取り付けて、大丈夫そうな別のバッテリーを直つなぎでやってみてはどうでしょうか。
セルの件ですが、私も似たような現象でただバッテリーが弱かったり、配線が取れかかったりしたことがあります。なのでバッテリーか配線のような気がしますので、セルを取り付けて、大丈夫そうな別のバッテリーを直つなぎでやってみてはどうでしょうか。
_ にしやん ― 2009年07月18日 07時19分58秒
はちまるさん
修理を依頼しようとも思いましたが、単体でオーケー、
装着しなおしても駄目なので振り出しでした。
トータルで新品100$で比較すると、このさい買い替えた方が良いとのメカニックさんのアドバイスもあり、他の部品も合わせて注文しちゃいました〜
修理を依頼しようとも思いましたが、単体でオーケー、
装着しなおしても駄目なので振り出しでした。
トータルで新品100$で比較すると、このさい買い替えた方が良いとのメカニックさんのアドバイスもあり、他の部品も合わせて注文しちゃいました〜
_ にしやん ― 2009年07月18日 07時23分03秒
じゅにっくさん
こんにちは!
最初私も配線関係だろうと踏んだのですが
セルモーターの装着し直し、さらにバッ直でケーブル接続を足してやっても、同じくダダダなので、こりゃ〜中身の故障か〜と思った次第です。
どうもクラッチがいかれちまったみたいで、なかで空回りしてるみたいです・・・35年選手だからなぁ・・・
こんにちは!
最初私も配線関係だろうと踏んだのですが
セルモーターの装着し直し、さらにバッ直でケーブル接続を足してやっても、同じくダダダなので、こりゃ〜中身の故障か〜と思った次第です。
どうもクラッチがいかれちまったみたいで、なかで空回りしてるみたいです・・・35年選手だからなぁ・・・
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もし急いでいるなら、デンソーやBOSCHのセルは
電装屋さんで修理、リビルトできると思います。
ただ、単体で問題なくて、結合テストで駄目な場合は
振り出しに戻りますね。