フェンダー裏の塗装2007年06月12日 21時05分36秒

フェンダー裏に上塗り塗装
そろそろフェンダーを取り付けたいと思い、手順を考えてみた。
1 フェンダー裏にウレタン塗装。一晩以上乾燥。
2 ウインカー裏など奥まったところにアンダーコート塗装。一晩以上乾燥。
3 フェンダーの仮止め、フェンダーとフロントパネルの溶接
5 上記部分のパテ修正、サフ塗り
6 フェンダーの空研ぎ、上塗り塗装
7 フェンダー内部全体にアンダーコート塗装

手間ですね。ともあれフェンダー内部の塗装から。
またもやビーンズ色を塗るのですが、ここはハケ塗りでOK。
スプレーガンのように周りに飛び散らず、作業が静かで、道具の後始末が楽なのがいいな〜。

二液型ウレタン塗料は乾きが早いです。30分も立たないうちに指で触れます。
しか〜し、2時間経ってからの塗り重ねはよくない。中身が化学反応で乾いてる段階において、重ね塗りしたシンナーが塗膜に悪さをするそうです。
塗り重ねる場合は、一晩以上置いてから、足付け(表面を目の細かいペーパーで荒らす作業)をしてから塗る。この足付けのペーパー研磨が手間かかるので、最近はスプレー式足付け剤があるそうです(ミッチャクロン)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック