丸テール センターコンソール組立12023年11月26日 13時40分34秒

センターコンソールを組み立てます
まずはばらして現状確認


傷んだパーツを更新します。
ヒーターボックス方出る温風の整流板

MDFで作りなおし

取付。このあと黒に塗装。


オーナさんが用意して持ち込んだ 3連メータパネル。


カーステ用意に穴を拡大して通します


丸穴2つには ハザードSWと 12Vプラグソケットを取付
プラグソケットはACC電源に接続します。


3連メーター(Auto Gauge製品)の固定
角度が難しい
もともと右ハンドル用のメーターパネルでしたが
メーターの取り付け角度を工夫し、なんとか左用にカスタマイズ。
左から、電圧計、油温計、油圧計だ。

まぁ 気にしなければ 
これが右ハンドル用パネルだとは わからないですかね。


薄汚れた合成皮革部分に黒い塗料を擦りこみ。
靴墨の要領です(笑)
これでけっこう見れるレベルにはなります。


シフトブーツの基盤を取付。
これも錆取りをして 黒に塗装してあるという丁寧さ。
これ、シフトブーツにかくれちゃうパーツなんですけどね~。

シフトブーツの薄汚れにも 黒を擦りこみ


シフト回りの取り付け 
ねじ類はすべて 黒色の新しいものに新調です。


基本 組上りました。

メータパネルを仮組して いったん室内においてみます。

本格的に組む前に 各部の位置を確認します。
いちいち面倒ですが こういう手間が重要なのです。

ヒーター吹き出し口の整流板の位置も こんなもんでいいですね。
温風が一転集中ではなく、足元にひろく 広がるでしょう。


ドライバー視線。
メーターの角度も これなら 見にくいこともないかな。
これ以上、角度つけられないし。

3連メーターからクーラーのパネルの端まで
横一直線上に伸びた感じがいいですね。
クーラーの丸い吹き出し口も
アクセントになってるような。


シフト操作をしても カーステには拳が当たりません。
だいたいこれで位置はOK~ ほぼ内装は出来上がったも同然。

もう少し位置を微調整したのち 
本格的に取付し 配線をつなぎます。