BMW2000CSだ!2008年06月03日 04時08分42秒

BMW2000CS
高遠でのオフで2000CSが4台集合!すごい!
じっくり見させてもらいました。
コンパクトな感じする〜
まるでフネみたいで、水陸両用車みたいじゃん。
外見は強烈なインパクトのある車ですからね〜かっこい〜〜
内装もウッディ−でね〜、渋い。
注目度グンバツの希少なエンスー車。
レストア素材としてはめっちゃ面白そう。
エンジンはマルニシリーズと共通らしい。
問題はパーツ供給か・・・。ヘッドライトとか、もうないそうです。
外装のサイドのモールなんかはアルミのムクから削りだしだとか。マルニはプレスですね。
黒2000CSオーナーのイカロスさんとお話ししましたが、ヒーターボックス、その他に手を焼いておられるようでした
(楽しんでおられるようでした?)
こういう車を完全レストアするには自作、流用のオンパレードで旋盤、フライス、溶接機などの工作機械一式が必須と思いました。

ブロアファンモーター取り付け調整2008年06月03日 19時53分51秒

ブロアファンモーターの羽根の角度調整をしてケース、フラップに当たらないようにします。
ケースぎりぎりで危なそうなところもあるので、羽根の出っ張り角を金ばさみ(テスキーU)で少し切り落とし。
錆びないようにクリア塗装をして装着。4つのクリップで。

配線を繋いで、ファン始動。
フラップを動かしても今回は大丈夫。
各フラップのレバー調整をし、レバー板夜間照明表示用の麦球を仕込んで完成。
ヒーターバルブのオーリングの到着を待って、あとは本当に取り付けるだけ。