今年初投げ釣り2013年03月20日 15時07分09秒

春分の日。
今年最初のシロギス狙いで投げ釣りに行くことにしました。
シーズン的にはあきらかに外れていますが・・・(通常5月ぐらいから活性化)

砂イソメ30gを上州屋高岡店で買って氷見方面へ向かいます。
氷見市海浜植物園のあたりの砂浜は風もなく凪いでおりました。
これはいいぞ!静かに釣りができる。
昨年はここでよく釣れました。


久しぶりの投げ。半年ぶり。
100mも飛びません。下手・・・ 3色程度しか飛ばない・・・・ときどき4色に届く・・・
※釣りではリールに巻かれた糸が赤・黄・青・・・のように25mごとに色分けされており、何メートルぐらい飛ばせたかがわかります。

しかし釣れるのは、ぐーふーさんばかり。
2時間で4尾のぐーふーさんの釣果。
たはは(^_^;)
まだまだシロギスは私の手の届かない沖の深いところにいるようです (たぶん?)

昼飯はファミマで買ったおにぎり2個。うまひ。
やっぱツナマヨやわ。


いいの釣れなくても。
白砂青松の自然の海岸で、波音を聞きながらのんびりしたかった。
先日車検だからと言って機械ばっかりいじってた反動?かな。
砂浜からの投げ釣りは場所を移動しながら釣るので
荷物はすべて一つに。
クーラーボックスに道具箱をいろいろと改造して取り付けてあります。
椅子にも、竿立てにもなります。(^-^)
この竿立てシステムがないと、リールに砂がかんで台無しになる。

ちなみに装備は
竿:継ぎ竿タイプの投げ専用。シマノサーフリーダーSF405BX(4.05m)
リール:シマノ スーパーエアロ5000
糸: ナイロン テーパーヤーン 3→12号 200m
おもり:デルナー天秤 30号 固定式
しかけ:3本針 自作もの
針:ファーストキス 6号
えさ:すないそめ

もう少し暖かくなったら またこよう。

コメント

_ T師匠 ― 2013年03月20日 21時21分01秒

キスを釣るには、まだ早かったようですねぇ!

今度一緒に釣りにいきましょうか。
あっ、ボートはだめでしたっけ?

_ (未記入) ― 2013年03月21日 07時43分44秒

T師匠
ボートは前回乗った時に
停船した瞬間からヂゴクが始まることがわかりました。
しかし!
「探偵ナイトスクープ」で船酔い一発回復の実験をしていました!
氷水をパンツの中にドバッっとぶっかけるのです。背中でもOK!
「冷テェーーーーッ!」「ギァーーーッ!」
次の瞬間、「・・・あ、あら?」
なんと、船酔いは治ってしまいました!(まじ)
いままでリバースしていたにもかかわらずです。

しかし、いちど船で大釣すると
陸から投げてるのがバカバカしくなりそうでコワイ。

今日は上半身筋肉痛です。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック