丸テール 電動コンプレッサーのマウントステーづくり ― 2023年11月01日 13時27分29秒
電動クーラーキットに付属のマウントステー。
おおよそのカットするあたりをつけて
カット/溶接場にて加工
ボディ側にも穴あけ
仮付け
電動コンプ、仮に載せました
エンジンに近づきすぎず ボディに近すぎず。
プラグコードの邪魔にならないように それでいて
高圧低圧ホース類を取りまわせるように。
エンジンルーム左側からも もろ見え^^;
本来の ウオッシャータンクの設置場所が
コンプに占領されちゃいましたねでもご心配なく、
ウオッシャ液は マウントステーの下につけるのです。
熱くなるエキマニにそれなりに近いので
金属板で遮熱板つくって ステーからぶら下げておかなくては。
バッグはフックに引っ掛かってるだけで 容易に取り外せますので
水の補充も取り外して可能。エキマニの熱で温められ 暖かいウオッシャ液が出ることでしょう。^^
ステーはバリ取り、脱脂の後 ミッチャクロンを吹いてから、スプレー塗装。
完成です。
裏は耐熱塗装ブラック、表はシルバー^^
続いて コンデンサの設置にあたって 当たってしまうところの加工
カットして、バリ取りの後、防錆のためプラサフ吹き。
この程度のカットなら タテに走る支えの補強も必要ないでしょう。
これでコンデンサの高圧ホース接続部分も当たりません
いい感じだね^^
このコンデンサは、従来のうすくて面積の広いものからの改良型で
厚みを増してその分、面積が小さくなってるという うたい文句のもの。
個人的には薄くて広いほうが よく液化すると思うのですが。
初めて使うタイプのコンデンサ、さてどうなるか。
コンデンサの端っこもこんな感じで うまくおさまりまりそうです。
さすが小型^^
次はこのコンデンサ自体を ボディに取り付けなくてはなりません。
今日はここで 時間切れ。
本分の仕事しなくちゃ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。