マルニのレストア2022年の振り返り その22022年12月31日 12時35分42秒

2022年振り返り その2です。

納屋ガレージも だいぶ暑くなってきました



夏に室内フロアカーペットを外し お掃除


真夏の炎天下のもと 洗車場の高圧洗浄でブシュ―っと洗ってやりました


酷暑ですぐに乾いたので
染めスプレーで色あせたセンタートンネル周辺を部分塗装。


室内の掃除 後部座席の下


刷毛塗で塗装しました。シートベルトも5名分用意


リアシートのお掃除 結構細かいところにほこりが入ってます




フロアカーペットを敷きました 
センタートンネル部の色あせは 目立たなくなりました^^
シートベルトキャッチも 長さを延長加工ずみ サイドブレーキのハンドル握り部分も新品交換。


オリジナルシートから
 BMW E92(2000年代の3シリーズクーペ)の 電動革シートに換装する

その電動シートの配線の整理と解析
この時代のシートはCANネットワーク集中制御なのでややこしい...

電動シートの操作部。 7秒で操作系がスリープモードに入っちゃう問題への対処!


シートと取り付け。よい座り心地です^^

ちゃんとマルニにもはまるんですねこれが


後付けクーラーユニットの位置を オーナーーさんとともに確認。
クーラーの効き具合がよい センター設置への取り付けをおすすめしました。
グローブボックスも活きますし。 ちなみに車検証は令和5年からいまのA4サイズよりもかなり小さくなるそうです。


空調関係では ヒーターユニットのオーバーホールをしました

ヒーターコア内部の錆取りをし、組み込みます。

ブロワファンモータは再利用しました。破損部分やブッシュ、パッキン等をやり替えました

ヒーターバルブもホースやオーリングなどを替えて OH済み


ヒーターコントロール部に見やすいように 照明を組み込み。

暗いメーター照明の LED化

メーターの掃除  時速100km警告装置がついてましたねぇ

距離計が動かない件の修理

クーラーコンプレッサーのブラケット制作

完成。このあと 塗装

後付けクーラー一式 メイドインTAIWAN


ブラケットをエンジンに取り付け



コンプレッサーとテンションプーリーの取り付けでは
スタビライザーバーへの干渉もなく。^^


クーラー配管を接続 エキマニにヒートシールド追加


レシーバードライヤーと 旧車っぽくウオッシャーバッグを取り付け


オルタネータを交換


ベルトの張りで 長さには試行錯誤、 オリジナルよりも15ミリ長いものをチョイス
このほうが整備性がいい

ホース、サーモスタット、ラジエタ、ファンを取り付け


ファンのラジエタへの干渉もなく^^

キャブは再三ばらしてOH

アイドルアップ装置


アクセルロッドのすり減りによるがたつき対策で 2本目を溶接で追加。

スターターを搭載後、インマニとキャブを乗せた。
もう エンジン感性やわ! とヨロコンでいたら・・・

スパークプラグに点火しないトラブル。。。

各部を徹底的にチェック


点火装置のみでテスト。問題なくスパークするじゃないか。
原因は、キャブにつながるソレノイドバルブからの電気的ショートだった。そのソレノイドは取り外し、このあとちゃんとスパ^ークするようになりました。
ホンマに いろいろあるわ~

その3へ 続きます。