BMW2002A ボディ細かい錆補修 22023年05月18日 07時27分27秒

細かいサビ補修その2です

リアのクゥォーター窓のキックのところ。錆が発生しています。
モールがはまっており 濡れるとなかなか乾かないところであり
ここは良くサビますね。


モールの多いBMW2002の宿命です。
これは自分のマルニをヤフオクで購入したときの上体ですが
モール周辺は ことごとくさびていました。


本当は、このモールやゴムパッキン、窓ガラスなども全部取ってしまい
隠れて見えてないところも錆取りすべきですが
今回省略、とりあえずの「見えるとこだけ補修」です。


カッターの刃でガリガリ削っていきます。
そのあと、#120ペーパーでなるべくこすって錆取り。



そのままモールづいたいにフロント側へ 錆を削っていく



ドアのフチ
こんなところも錆があるので 見ちゃうと放っておけないので 
ここもペーパーで削っていく その後プラサフ吹き
ドア下の部分は錆がひどいので ペーパーで浮き錆を取り。



ドアの方 やっぱり同様にモールフチにはさびがあり。

ぐおお!小さいけど 穴が開いていた。
これは埋めたいな~ 

まずは錆はこれ以上進行しないように 錆転換。
レノバスプレーを使います。これはいいですね。

別の車のトルクコンバーターが 錆だらけだったんだけど

レノバスプレーだけでこんなに黒サビ変換されて しかもエポキシでコーティングされた。



レノバスプレー吹いて20分後。
赤さびがクロサビに変わり、コーティングもされている。


ドアの方にも レノバ 一拭き。
ドアハンドルのゴムシールも切れちゃってるな~ 
手持ちのゴムシールに交換するかな どれにはドアの内張を外し
いったんハンドルを外す必要あり。


右側のクゥォーター部分も 同様にさびてるので 処理

なるべく錆はとる

錆転換処理済み すぐ指触乾燥しますが 上塗りするときは16時間置けとある。
ここは目に付くところなのできれいに仕上げる。
このあとはミッチャクロン塗って → プラサフ、
→ 2液ウレタンでボディ同色塗り、
 →水研ぎして コンパウンドがけの工程です。

手間暇かかります・・・

普段目にしないところは、
(ドアの裏やドアの下など)
ミッチャクロン → 2液ウレタン筆塗り
で簡易的にやっちゃいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック