BMW2002A ボディ細かい錆補修 32023年05月19日 14時15分47秒

ボディ細かい補修その3は ルーフまわり

ルーフのモールの下、さびています。
ここも良くさびるところです
なかなか目につかないところであり
ここを 「マルニの死角」 という

窓のゴムパッキンがあるので 
割りばしなどを突っ込んで 広げています。


マスキングをして、モールを傷をつけないようにして
120番ペーパーでシコシコと錆落とし

取れるだけとったら レノバします。

さっそくクロサビに変わってきています。

左側も同様に

地道な研磨です
ペーパーを折り曲げ、差し込んで研磨します。



こちらはルーフに浮き出てきたサビ 2か所ほど目目立つ

この下には・・・

塗装をはがすとサビ

良く研磨して

サビキラーで錆転換

ってところまでやってあったので
今回は120番ペーパーで足付け研磨して 細目パテ付け

パテ研ぎ開始 240番、320番

モールの雨どい付近の錆も落とし、
研磨終了で このあとサフを吹く。

サフ吹いた後に #400番で最終研ぎ

手でなでて 光を斜めからあてて 
感触と視覚で平滑度をチェック
ここまで来て 脱脂拭きして、ようやく上塗りだ



ついでに 給油口の錆も取って
レノバ吹いておきました


いや~疲れるね~~ 自分の車じゃ ここまでやんないよ(笑)
でも特に このあたりは 車に乗り込むときに目に入りやすい部分ですから
錆は見たくないもんね。


自分のマルニで
錆びの箇所には サビキラー塗ったままで ほうってあるもんね(笑)
まさに 紺屋の白袴 な状態

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック