BMW2002A 裏面の塗装(トランクフード、ボンネット)2023年05月09日 13時36分35秒

天気もいいので
ボンネットとトランクフードの
裏面を塗ります。


2液アクリルウレタン塗料を調合。塗料300g+硬化剤30g+シンナー132g
シンナー40%の仕上がり重視型で。

裏には にしやんのアイボリーのNo.6を塗ります。(表側はまたちょっと違わせます)


では まいりましょう!




二度塗り、終わりました~~


吹きすぎて垂れたところ・・・あはは 
裏だから気が楽です


トランクのパーツにも吹きます。






続いて 面積の広いボンネットの裏。
こちらは塗料主剤500gで用意 シンナーを入れたら合計800gぐらいになる。
スプレーガンのカップに3杯分ぐらい。


フチも入念に塗っていきます


ボンネットの裏側は入り組んだところが多いので
スプレーガンはあちこちの方向から吹きます。





塗り終わり。
量もちょうどでした。
1時間後、2か所のマスキングテープも剥がしました。


マスキングしといた ヒューズボックスの表示シール。
でも今回いろいろと配線をやり直しているから、これはあまりあてにならんですよ。
また別にヒューズ表示は作って車に備えておきます。
日本語でね!!


ここらはタイヤのサイズと空気圧表示シール。
ドイツ語表示。
まぁ、どちらも 当時の雰囲気残し みたいなもんですね。


まぁ、表吹きの練習もかねて 裏面から吹きました。


さわやかな天気のもと、夕方までこのまま乾かしておきます。
(塗装後20分にはもう 指触乾燥までいっていますが、中心までまだ硬化していない)


トランクの方は 先に室内に入れました。
けっこう、塗料 厚く乗ってるよぉ~って感じが わかります。
良い具合のアイボリーだよね~^^


この程度のサービス過剰な ドロリ垂れは
ご愛敬ってことでヨロシク頼む!!


次は 表側を最終的に仕上げ研ぎの後、上塗りします。