BMW2002A デフのサイドオイルシール交換22022年07月08日 13時21分13秒

BMW2002のデフ サイドオイルシールが届いたのではめ込みます。
38*54*10mm

2個で8000円とは高いシールや
でもいちおうBMWの刻印まで入ってるよ

オイルシール打ち込みのための特殊工具づくり ホームセンターの塩ビ管コーナーから。

Aのスキマ つらから4mm奥に打ち込まねばならないためだ。

4mmの段差を作ります。

ここにあてがうわけだ

準備完了!

まずはお掃除


スプラインの掃除

油分 取りました

シリコングリスを薄く塗ったオイルシールは 指先でもクッとはまりました。
これは絶妙なフィット感です。さすがは1個4000円するだけある!

特殊工具で打ち込み。程よい抵抗感ですね。^^

ここの面まで打ち込めば・・・

サルでも4mm確保できます。


こんどはここにフランジを入れます。

ヘインズのマニュアル。この写真 いつも思うんだが デフの周りが汚い!(笑)

やはり脱脂したスプラインにもっとも一般的な ロックタイト243を 少したらす。

ヘインズのマニュアルにはゆるみ止めを塗れとある。

フランジをはめて、あてモノをして とりあえず入るところまで打ち込む


センターボルトを入れる。5㎜ほどかんだ。

 元のとおりに、ワッシャなしではめる(パーツリストにはワッシャが書いてある)

センターボルトは19ミリ、110Nmで締める
締め込みでさらに5mmほどフランジが入った。

こういう場面では IRWINのチェーンバイスはいつも活躍する。
最強のつかみ工具のひとつなので、工具箱に1本お勧めです。
DIYを初めてからいつも チェンバに助けられている。


オイルシール交換 完了!
にしやんもこの整備は始めてやりましたが、意外に簡単でした。


あとはデフオイルを入れるだけだが
スプラインに塗ったロックタイトの硬化する24時間後に入れることにする

粘度90で 量は1Lあればじゅうぶん。


後はドライブシャフトのゴムブーツ交換し 取り付けるだけだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック