W211 E320CDI 差圧センサー予防交換、エンジンマウント&コンパニオンプレート点検2022年01月14日 08時24分47秒

E320CDIワゴン ATとエンジンを分離したのでついでの作業その1。

排気ガスの差圧センサーの予防交換だ。
ミッション後端あたりのボディ側についている。

配管が二つ伸びていて、マフラーの2か所に接続され、前後の圧力をセンシングしているようである。



まだ問題はないが、よくこれがだめになってエンジンチェックランプがついたという事例が散見されるので予防交換だ。

新しいものに交換した。その後、運転していても全く問題はない。
外したものは予備用に取っておこう。





続いて、コンパニオンプレートのチェック。
ATの変速ショックをゴムで和らげてくれるパーツ。

さすがにEクラス、厚みもあり、でかい。しかも穴が8つもある。(よくあるのは6穴)
大トルクのE320CDに対応しているのだろう。
ディーゼルの強烈な立ち上がりトルクにウットリしている運転手とが逆に、
このプレートは「ギャ~~!今にも千切れそうだ~~!」と、悲鳴を上げているのである。

しかしATのシフトショックが極上なのはこのゴム質がかなり貢献していると思う。
ちなみに、コンパニオンプレートは、プロペラシャフトの後端(デフの前)にもついていて、合計2か所ある。
ジャッキアップしたら亀裂がはいってきてないかチェックすべきところだ。

切れるが少し見えるがまだ使える状態。
とはいえ長くはない。
今はこのまま使います。
コンパニオンプレート、1枚、ボルト付属で18000円ほどです。(パーツのパルカ)





プロペラシャフトの中間にあるセンターベアリングサポートも点検。
ゴムのひびや亀裂などなく。問題なし。今のところ加速中に変な振動もないし。
ふたんここはアルミカバーに覆われていて見えないところだ。覆われているからこそ、劣化が少ないんだけれども。
以前乗ってたW202ではこの軸の周りのゴムが経年劣化で千切れてしまい、
運転中にひどいバイブレーションが起こったことがある。




続いてエンジンマウントのチェック。
定番の交換パーツともいえるが、この程度のつぶれ具合なら、もうすこし使えそう。
この中には制振のため 特殊なオイルが封入されている。
千切れたエンジンマウントでは、ほんとにエンジンが暴れる。そういう動画を見たことがある。
https://youtu.be/J_HMfRBHFYk
(5:40からがすごい!)
いまのところエンジンの振動などはひどくないし、ちゃんとマウントが仕事してくれている。
まだ交換しない。

クリーム色のシリコン製カバーは上から水が入らないようにする防水のためのものか。本来は白かったんだ思う。


メルセデスにはどんなパーツにも部品番号の刻印があるのがすばらしい


助手席側のエンジンマウント設置個所
 

こちら運転席側。奥に見えるオルタネーターの後ろ当たり。左手前の丸いのはステアリング。

エンジンマウント戻しました。もう少しお願いね。
エンジンマウントは左右セットで24000円ほどだ。(パーツのパルカ)



続いてATミッションの整備に移る。

少しだけATFを抜いてみた。(右側ビーカー内)
新品のATFと色合いを比べてみている。

次の記事は7速AT(722.9)関係の整備。
ATFの全量交換とフィルター交換、そしてバルブボディの分解洗浄だ。
最近、冷間時の変速ショックが気になり始めているのでどこまで改善できるかにチャレンジだ。

コメント

_ wasabi ― 2022年01月14日 17時37分27秒

にしやんさん

youtubeの方でコメントいただきありがとうございました。
朝確認した時は時間がなくって、夕方返信させていただこうと思っていたらなぜか開かず・・・。
ここのブログアドレスだけは即コピペしてたのでたどりつけて良かったです(;^_^A

まだW211のところだけですが、ブログ拝見させていただきました。
すごいです!!Σ(・□・;)
プライベートでここまでできるんですね!!
オイルクーラーのところは、私もどうしようか迷ってました。
海外のyoutube参考にやってみようかと思っていたら、実践されていただ方が
いらっしゃったので励みになります。
にしやんさんのような立派なガレージではなく、青空なのでちょっと心配ですが(笑)

オートマオイルも気になるところですし、ぜひ参考にさせていただきます!!


コメント内容が確認できず朝読んだ限りのうろ覚えですが、
もう手放されてしまうのですね。
320CDIって安い割にはなかなか楽しめる名車ですよね。
インマニ掃除なんかもほんとにやりたい整備の中の一つです。

勉強しに頻繁にお邪魔します!(笑)(`・ω・´)ゞ

_ にしやん ― 2022年01月14日 20時39分29秒

wasabiさん 早速ご覧いただきありがとうございます!
CDIいいですよ~ 僕はいたく気に入りましたよ。
手放すとはいっても、隣県に嫁ぎますので多分トラブルがあればこちらのガレージで対応することになりそうです。もうちょっとディープなところまで探りたい気持ちもあります。エアサス対処とか。
手放しても記録はとってあるので、今後CDIを乗られるマニアの皆さん方のためにもちょくちょくアップしていきますね。宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック