金切りばさみ2007年01月15日 21時34分01秒

厚み1ミリもあると、なかなか、手持ちの金切りばさみでは細かい切断ができません。
んで、買いました、テスキーU。
近場のホムセンで6500円。鉄板で1.2mmまで、ステンで0.8mmまで対応ということ。ネットで見つけた板金屋さんのブログでおすすめとの商品。
刃先は三菱マテリアルの特殊鋼。刃がなまってきたら分解して、砥石で研ぎ直すことで長持ち。

実際1ミリの鋼板を切ってみると、最大約1cmごとの切り進みながら、手応えよく切れていきます。すご。 
切った鋼板の逃げ溝が作ってあって、まっすぐに切れるのがいい。
ただし、最初の切り込みをマッスグに慎重に進めないと、予定したラインをどんどんずれていきます。(厚みある鋼板だと途中で曲げられない)
こんな単純そうな作業でも、まっすぐ切るって簡単ではないですね。

・・・・・・・・・・・
追記。
2022年夏の現在、このテスキーはいまだ良い切れ味で現役で使えています!お勧めです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック