自分のマルニ LEDヘッドライト装着2024年06月11日 07時43分19秒

【商品説明】
HID並の光量と抜群の視認性。
高い耐久性の高性能LEDバルブでコスパ抜群です。
ハロゲンからお洒落なホワイトにドレスアップ!
綺麗なカットラインと爆光で視認性が向上します。
【仕様】・商品名:LED ヘッドライト i シリーズ※車検対応
・LEDチップ:特注の明るいLED
・明るさ:28400cd(カンデラ)
※本製品LEDヘッドライトは(車検での)検査基準であるカンデラ(cd)の表記をしています。
※光量の測定基準は、カンデラという単位が使われます。1灯あたり6,400カンデラ以上あることが条件となっています。
※数値は車種、レンズの状態、バルブの種類、測定器の種類、取り付け状態によって変動します。
※一種類のバルブ1灯で測定しています。
・対応バルブ型式:H4 Hi/Lo, H7 H8/H11/H16 HB3/HB4
・ケルビン数:6500K ※車検対応
・冷却ファン:あり
・防水防塵:IP65
・消費電力:35W
・電圧:12V/24V
・保証:1年保証



届いたので装着します。
まずは台座を取り外して

ヘッドライトに装着し固定。


バルブをつなぐ。


装着する前に点灯試験をしろと 取説に書いてあったのでその通りに。


イグニッションオン状態でヘッドライトスイッチをONすると ちゃんと点灯。

ロービーム、ちゃんと光ってます。
ハイビームも大丈夫でした。
下の放熱部分には小型の放熱ファンが回っていて かすかにウィーンと回転音がしますね。
点灯したり消したりを頻繁にしないほうが寿命伸ばせそう。
トンネルが続く道路では ずっとライトはONでつけっぱなしの私です。
いちいちON/OFFしない。
欧州では日中でも常にライトONですからね。安全のためにも、日本もそういう風に法律変えればいいのに。



台座に差し込んで45度回転させればOK。
これだけ!簡単!
さてこの放熱ファンの組み込まれたLEDヘッドライトバルブ、防水能力はそれなりにあると思うのですが
水がかかってほしくないので、「防水カバーらしきもの」を作ります。

本来、マルニにはおわん型の樹脂製カバーが純正で装着されていますが
LEDベルブのこのでっぱりでは、つっかえてしまうでしょう。


いろいろ考えたんですが、
やはり廃材利用の方向に頭が働く。(笑)
空いた4Lオイル缶が山ほどたまってるので これを利用することに。
こういう形にカットして整形。



マグネットで固定しました

右側はエッジで。(笑)
これで上からの水は防げます。


横からの水も防ぎます。
雨天時の走行中は ここからけっこう水滴ミストが入ってくると思うので
ここもガードするようにオイル缶をカットしてあります。
ちなみににしやんのマルニは、雨でも雪でも走らせます。サビケアは必要ですが。


今日は仕事のため時間切れ。
光軸調整は 後日行います。早朝プチメンテでした。


LEDヘッドライト ロービーム ON!
バンパー下のフロントリップは、錆穴で腐っていたので
その昔に 切り取ってしまってあります。

そのうちに こんな風にイエローフォグランプでもつけようかと思ってます。

うちでエンジンオーバーホールした
知人のインカオレンジのBMW1502が このフォグをつけていましたね



ポジションランプと 色合いがはっきり違いますね。


左右で光軸がずれてる

とりあえず光軸をそろえてやる あとはテスター屋で調整してもらうことにする

ヘッドライトのリング
かなり前に ワロスで買ったもの

もともとはこれが無かったので 今回取り付けます。

リング裏に5mm厚のエプトシーラーというスポンジみたいな素材を3点に張り付け
 しっくりはまり込んで抜け落ちないようにしました

グリルをつけてヘッドライト関係は終了


続いてはタイヤ&ホイールと内装です。

コメント

_ JG54 ― 2024年06月11日 13時05分09秒

良いですねLEDライト!私は初期投資9万で買ったHIDライトを17年程使い続けてますが、当時の9万の痛みが強く、LEDへの交換に未だに踏み切れません(笑)

_ にしやん ― 2024年06月11日 13時19分02秒

JG54さんはHIDですか~
登場したときは ほんとに欲しかったもんな~ あの光り方が いかにも革命的で。
今後ヘッドライトはどうなっていくんでしょう
マルニは車検ではその年式から上向きライトでの検査ですが・・・

しかし・・・ 
17年使ってれば、とうに元が取れてるとおもいますけど~~(笑)
いま9万円をマルニに投資するとしたら…今ワロスで売ってるセブリングのスポーツマフラーセットに行くかな。^^

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