E46 330i DSC警告、消えた ― 2024年09月01日 14時35分26秒
DSC警告灯が点灯しちまったE46 330i
診断結果がこれ。
ABSセンサーの交換をしてみます。
ABSセンサーのコネクタを外すときに どうしても爪が折れますねぇ。。。
折れるなら 交換するセンサー側が折れてくれればいいのだが・・・
外したフロント左右のABSセンサー。
汚れなどは無かったです。
SOLから購入
安もんですな。いったいどれだけ 持つのやら
BMW純正品は1万以上するらしいぞ。
しっかりりとめて
コネクタ部分もケースに収める
コネクタは固定爪が折れましたが 差し込んだ感じでは抜けることなない感じです。
配線をとめて 完了。 左右とも交換しました。
ついでに6000km走ったオイルを上抜き交換。
アマゾンで買った SAKURAオイル 使ってますが問題なしです。
100%化学合成 SL 10w-30 6.5L
けっこうオイル消費してましたね。
計算するに、1000kmで0.5L消費している。
乗れば いつも高速走行かワインディングだからか。
オイル量チェックはこまめにした方がいいな。
さて オイルとABSセンサーの交換後、エンジンを始動。
走り出す前は、まだ警告灯が点灯している状態。
ゆっくりと20メートルほど走り出したところで、DSC警告灯が消えました!
診断機の操作をしなくても、勝手にDCS警告灯が消えました^^
DSCボタンで任意にDSCをオフしたときでも、復帰の時は数十メートル走行させないとDSC警告は消えませんね。
ABSセンサーからコントロールユニットにスピードのインフォメーションが入ってこないといけないんですね。
続いて
イグニッションオンのまま診断機C310+を接続し、診断した結果。
これまでのエラーコードがしっかり記憶されて残っています。
こいつらを全部 診断機で消します。(Erase Fault Codeを実行)
再診断します。結果、エラーコードは無し。
OK!
いつもの 往復80kmの高速試乗コース 能越道を走る。
やっぱり E46の BMW330iMスポーツのドライビングフィールは
エアコンも涼しく とっても気持ちいいですな~^^
アクセル踏むたびにニンマリ この直6が、もう・・・♡
スポーツモードにしてギア低めで走れば 法定速度内でも いい音が聴けます
高速ツアラーであることは間違いない。
いまや20年前のBMW3erですが これで十分すぎるぐらいの出来やろ??
ツインターボのE90/335iよりも 自然吸気のE46/330iのほうが 自分はお気に入りです。
セダンでボディ剛性も高く エンジン音もいい音させるので
峠道のワインディング走行もかなり楽しめます。
若干重めの油圧パワステのフィーリングもこのパワー感にマッチしていて好みです。
こいつでニュルブルクリンク 走ってみたいな~~ (あこがれだけ)
動画「M3はいらない?!330で十分速えーぜ!」
だけ見ることにします・・・
台風10号も 結局 当地にたどり着く前に
エネルギーを使い果たしてしまったよーです。
富山湾を隔てて 雲の合間に見えるは 北アルプス立山連峰。
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