レストアのToDoメモ2008年04月01日 19時35分16秒

BMW2002のレストアメモ
4月です!日本人にとって4月は何か始めたくなる月。
入社式やガソリン値下げニュースで4月を感じつつ
火曜日が休みのにしやんは今日もレストア。4月1日が休日ちゅうのもなんかシャキッとしませんな。

納屋ガレージに最近やっと導入したMDプレーヤで、マイケルジャクソンの名盤アルバム、「スリラー」流しながら。 4月らしく、Wanna Be Startin' Somethin' リピートで聞いた。イェーイェ♪ ちなみに人類史上最大セールスのこのアルバムが発表されてから25周年だそうです。当時高校生だったな〜(^.^) 今聞いてもやっぱエエ。

さて表題の件。
その日のレストア項目をToDoリストにしていますが、いつもこのメモパッドに書いています。
ドイツのOldBMWパーツショップ「Walloth&Nesch」からパーツを買った時のおまけだったこのメモパッド。
何がいいかって、マルニの絵が描いてあるんで、今日のやることがビジュアルにわかりやすいのです。
ついつい予定から外れて作業の脱線をしがちなんで(これが楽しいんですけど)、ToDoリストは必須。おやつタイムに終えた事をチェックしながら効率的に進めて参ります。
途中で気づいた買い足しのショートパーツ(ネジなんかの細々した部品)をメモっておいたり。
これを作業終えてから部屋に持ち帰ってまた次の作業項目を考えていく。
全部作業をこなせばみんな赤線を思いっきり入れていくんですが、これを捨てずにノートに貼っておけば大事なレストア記録になります。しかし、途中で捨てちゃったメモもあるなぁ・・
まぁレストア記録のメインメディアはこのブログなんですけどね。

コメント

_ ひらぽん ― 2008年04月02日 09時30分34秒

はじめまして。昨日このブログを見付けて思わずバックナンバ-から一気読みさせていただきました。

余りの作業進捗の早さに驚いております。レストアってやっぱり日々の積み重ねが必要なんですよね。結果を急ぎがちな私には途中で投げ出してしまいそうでナカナカ手間の掛かるボディーワークまで手を出そうと思えません。

当方は75年式のMB250にのってるのですが、にしやんさん同様ヤフオクで10万円で買ったモノだったりします。私の場合ヤフオクの写真だけが頼りで引き取りも陸送屋さんにお願いした次第。エンジンから異音が出てたのでプロにその部分の診断&修理をお願いし、その後自分で最低限の車検取得整備をして、ナンバー取得後は乗りながらコツコツ弄っています。最近になってようやく機関的な部分は片付き、いよいよボディー周りの造作に入ろうというところです。当方のクルマも錆・腐りがそれなりにあるのですが、根治は精神的に(笑)厳しそうなので適当に板金して塗装してお茶を濁そうかと思っています。

まだまだ未熟者ですが今後も見守らせてください。ココのブログを私の教科書にさせて頂きたく思います。

_ MARU@3.0CS ― 2008年04月02日 17時45分14秒

ご無沙汰しています。
で、レストアとはまったく関係無いのですが、「スリラー」というか、
「当時高校生だった」に反応です!
にしやんさんって、私より若かったんだ・・・
ちょっと驚いたのでコメントです(^^;

>ひらぽんさん
はじめまして。250をお持ちですか!
うちのクラブの会長も250持ってますが、カバー被せたまま
放置プレイで数年です・・
大事にされて下さいネ!

_ にしやん ― 2008年04月02日 20時58分54秒

ひらぽんさん
タテ目コンパクトと言われるやつですか〜!
さらっと乗りこなされてる感じですね。
ボディー関係は、なかなかに手間のかかる作業ですが、どこまで納得してやるかですかね〜

MARUさん
え〜?驚きですか〜。最近白髪が多くなってきたり、至近距離がメガネ外さないと見えなくなってきたりで、身体は確実に老化しとります。ううっ・・・

_ ヘラルド ― 2008年04月03日 00時40分59秒

こんばんは。

いやいや、ガラス入れのお手伝いをさせていただいた折のパワフルさには舌をまきましたよ! まだまだっ!

白髪ならうらやましいかぎりです。こちらは、徐々に領土縮小もしくは人口密度低下(笑)が進んでます。元気さでは引けを取らないつもりですが。

_ ひらぽん ― 2008年04月03日 11時46分01秒

ウチも昨夜から重い腰を上げてボディー補修に取り掛かりました。ま、まだモール類外してる段階ですが。。。

MARUさん:
> うちのクラブの会長も250持ってますが、カバー被せたまま
> 放置プレイで数年です・・
ヒストリーも無いし乗ってて楽しい訳でも無いので正直放置されてて正解かも?自分はベース車の安さと『腐ってもベンツ』ってネームバリューだけで乗ってます(笑)実際腐ったベンツですが。。。
しかし欧州車の部品供給の良さと安さでレストアのお勉強にはちょうど良いです。過去の取り扱いが良かったせいか同年代の国産車と比べるとボディーの状態もマシですし、なによりボロに乗ってても周囲には『コダワって乗ってるのね』って思ってもらえるのが助かります。決してマニアでも変人でも無いので。。。

にしやんさん:
いやぁ~さらっとは乗れないですね。ていうか程度悪過ぎてアレコレ弄ってようやく『一見普通に走れる旧車』になった次第です。湖上の白鳥の如く水面下ではバタバタもがいています(笑)クルマの性格からしてもっとスマートに乗るべきなんでしょうが、爪の間に油汚れが入ったまま汚いGパンで乗ってます。

私の場合点火系、特にポイント周りで迷走しました。最近のテクノロジーでリフレッシュすべくアレコレ試したものの結局ポイントに戻しました。レストアの近道は無いですが、ノーマル至上主義ってのがチョット解った気がします。

_ にしやん ― 2008年04月03日 19時38分18秒

そうか〜、実際、白鳥の水面下なんですね(笑)
でもオールドベンツはそういう風に乗るのが今風では。
実用車としてがんがん使うとまた別な味がにじみ出てくるかも。
コイル換えたりMSDとかいろいろされていますね。
僕も点火系はあまりいじらす、しれっとポイント接点式でいこうと思っとります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック