すごい寒波だ2022年12月23日 15時06分04秒

こりゃかなりの大寒波だ!



今朝の様子



1年に2度ほどは こんな感じになることはありますが
たいていは1月なんだけどな~


雪キタ~!2022年12月18日 15時53分41秒

いよいよ平地にも雪が!
これからは4WDの活躍です。


マルニも凍えているような・・

2年前の こんな事にはならんように 祈ってます。(雪の下にはマルニ)(笑)


そんななか、午前中は町内行事のそば祭りのお手伝いでした。
カップヌードルカレー味もいいですが そばもまたいいですね。

外ヌー(Soto Nu)の季節到来2022年12月14日 12時03分09秒

外で食べるカップヌードル。
略して 外ヌー。

寒い時期のランチは これにかぎる! それもカレー味がベスト!
アッツアツのヌードルを 寒い風を顔に受けながらゾゾゾとすする!!これがサイコー


北陸はどんより鉛色の空の季節、北風とともにつめたい雨が吹き付けます・・・

こんなときは あの店でランチにしようか いやあそこであれを食べようとか
運転中に考えるものですが、それも決めあぐねて 思わずコンビニへ。
そして 手っ取り早く 外ヌーする! 214円の至福。

スパイシーなカレー味は 豆大福でリセット^^

リンゴ畑地帯を通過の際にパチリ
稲の二番穂の黄葉が綺麗です。


       今年の思い出、春には菜の花畑をバックに取りましたね~



大陸からの寒気が南下中で、ここ数日にはここも白いもので覆われることでしょう。
冬の間数か月は 運転できる日も限られますね。

ぜんざい好き2022年12月05日 08時34分07秒

ぜんざいが大好物で 各店を食べ歩くのが冬の愉しみ。
この冬、おいしい店を見つけたよ^^

白いの2022年11月14日 18時11分46秒

へ~ ヒューガルデンにも ノンアルあるのか~
本場ベルギーじゃなくてこれは韓国ライセンス生産らしいけど。


寒くなってくると出番の多い白ビール。
やっぱヒューガルデンが瓶入りのがええな。

こちらもスリーナインで 懐かしのクレアさん。
劇場版999ではラストで大活躍・・・悲しかったけどね

交響詩「銀河鉄道999」は今でも涙して聴いています。


あずっているマルニのレストアですが
11月になってから急に いろいろバタバタしておりまして
暫くお休みしております。
もうしばらくしたら また着手できるかなというところです。

立山連邦からの日の出2022年11月06日 09時10分13秒

日の出を見に富山湾の海岸まで







剱岳の左からご来光




海面から湯気がたっていました




立山連峰 日の出前2022年04月09日 08時12分12秒

快晴なり 朝5時過ぎ 
桜並木の散歩コースから 東に日の出前の立山連峰を見る。


「立山」という名前の山は無くて、一般的に「立山登山してきた~」といわれるのは雄山。
美女平をバスで登り、室堂バスターミナルから雄山を目指すコースとなる。日帰り可能。
この時期は美女平のい何メートルもの積雪を除雪車で崩していき、GWめざしてバスルートを作り始めるころ。数メートルもの人工的に削った雪の谷をバスで走るので、雪の大谷といわれる。
立山カルデラは見ての通り、とんでもなく巨大な江戸時代のがけ崩れ地。土石流で裾野に大変な被害をもたらした。。今も崩れ続けているので、国の工事で砂防ダムをたくさん作って再び恐ろしい土石流が起こるのを防いでいる。
剱岳は山好きなら一度は登ってみたい名峰。健脚ならば早月尾根ルートで日帰り登山もできる。にしやんは昔何度かそれをやって、15時間かかった。
毛勝三山(けかちさんざん)は毛勝山・釜谷山・猫又山の総称。マニアックな登山ルートである。

こういう方向で「立山連峰を見ている。



日の出直前。
ちょうど朝日岳のあたりから陽が登ってきた。
この位置は、大雪渓で有名な白馬岳のてっぺんが見える位置だ。


こういう方向で立山連峰を見ている。


桜も今秋末がピーク満開ですね!


桜開花寸前2022年04月04日 20時54分59秒


もう桜が開花寸前!

いつもの川べりの散歩コースの桜並木

ちょっとルイちゃんでサイクリングに出かけました

芽吹きの柳が風にそよいでいます。綺麗だなぁ~

畑にはチョウが舞い

ツナギもよく乾き

ツバメも良く鳴いています。

二輪車を購入2022年03月02日 07時34分47秒

二輪車とはいっても、畑で使うやつ。
ノンキー KN-50 という。
https://www.monotaro.com/p/5328/5165/?displayId=5

これに腰かけて、畑で苗の植え付けや間引き、除草などに使う。
しゃがむ必要がなく、簡単移動できるので作業で疲れにくい。
椅子の高さ調節ができ、何といってもいいのは、椅子が回転することだ。

野菜作りが趣味の父親の誕生日プレゼント用に購入。
開梱して廊下で座ってみたが、なかなか剛性があってしっかりした造りだった。
農協のカタログで見ていて欲しかったとのことで、大変喜んでくれた。

マイナス8度!2021年01月21日 21時35分26秒

放射冷却で、車はマイナス8度を示していた!
いたるところ氷だらけ!