なぜBMW2002をレストアするのか2008年01月04日 20時44分17秒

2008年になりました。
この 74年式 BMW2002(通称マルニ)を手に入れてから1年2ヶ月経ちました。
今年はいよいよこのレストア中のBMW2002を走らせる事が出来そうな年です。
エンジンを組み、ボディに載せ、内装外装を仕上げていけば・・・。

そんな2008年の年頭にあたり、今年最初のブログ記事、なぜ僕がBMW2002をレストアしているのか?ということを書いてみようと思います。

素地
・機械や車いじり、修理がいつのまにか趣味みたいになってしまった。勢い、道具類も増えた。→車趣味。
・故障した機械を修理して、きちんと動くようになると、大変な満足感を覚えるようになってしまった。
・コンピュータ装置のない機械仕掛けで仕組みを理解できる、だから自分で修理したり整備できる(再生できる)車がいい。
・所有していて嬉しい車。旧車で名車だけど、気軽につき合える車。
・高価でない車。50万以下でトコトン楽しむ。そんなに可処分所得ありましぇん
・古い車でもパーツ供給のいい車。
・ウチは子供も居ないので、一人で乗る車→2ドアでよし。
・取り回しのいい小さな軽いクルマ。→小排気量でよし
・国産よりも輸入車が面白い。(舶来もの好き?)
・ファンが多くて情報交換、適度な規模の仲間が多い車(輸入車)。

なぜBMWなのか?
車買い換えを考えた12年前。当時の職場の上司がベンツSクラス、同僚が フォルクスワーゲンゴルフ3に乗っており、BMWに目がいったのは見栄っ張りの僕には自然な成り行きだった?あちこちガタがきたトヨタ車からの乗り換え。当時はBMWを買うにしても価格的にも中古のE30(2代目 BMW3シリーズ83-90年)にしようかと考えました。しかし書店で手にした E36(3代目 BMW3シリーズ90-97年)の特集本を読み、これはいい車だな!と思ったのが始まりでした。1年後にはE36の中古318ti(1800cc)を手に入れ知ったBMWの世界。あれは96年。
・BMWというメーカー
 メカ、走りにこだわるメーカー、エンジン屋というイメージが強い。オイル臭い。なんか男らしい。古いモデルほど。
・6気筒車は ビッグシックス(533i,3.0CS)、スモールシックス(C1-2.3)ともに堪能したので、今度は4気筒で。しかもその原型の M10エンジンで。となると60〜70年代のBMWか。

数あるBMWでなぜマルニなのか
・BMWの歴史でBMW2002の存在は大きい。
・絶対的に中古車狙いであります。新車は高い。腐っても鯛。
・E36,E30,E28,E9(3.0CS)と来れば、やっぱマルニは乗っとかないと!?
・ノーマルの角テール、キャブ、マニュアルの本国仕様でまず堪能したい。

まとまりがないですが思いつくまま書いてみました。
文字で書いても、好きなものってなんか、完全に言葉にはできないですね。
それでは今年も、がんばりましょう。

コメント

_ シンプルオート ― 2008年01月05日 00時58分37秒

にしやんさん、明けましておめでとう御座います!
今年も宜しくお願い致します^^
いよいよ組み上がってきましたね!いつも楽しみにしておりますが
にしやんさんのレストアは、本当に隅々まで丁寧にされており
私が注意する点が殆ど無くて、逆に勉強になっております^^;
私は高年式のBMWから02が好きになったのでは無くて
02の丸テールtiiが最初のBMWでした!だから、その後に
E21を始め、E28、E30、E36、E34と乗ってきましたが、全ては
02に通じる所が有る様に思えます、どのBMWを乗ってもスイッチ類の
配置が似ており、02やCSのお客様にE30やE36の代車をお貸ししても
違和感無く乗って頂けます、これって逆に新しいBMWを乗り換えていっても
乗りやすいって言う事ですよね!でも、色々なBMWを乗ってみて02が
一番だと思い、最近はATの02を毎日の足にしております^^
社用車で年末にE39の528ツーリング(走行3万キロ)を手に入れて
この車は、完全に仕事用にするべく、ETCやHDDナビ、キセノンライト等
イベント時のサポートカーとして活躍するでしょう^^
今年もブログを楽しみにしております、そちらはかなり寒いでしょうが
風邪など引かぬ様、お身体に気を付けて、レストアに励んで下さい^^;

_ ハルクイン ― 2008年01月05日 18時24分44秒

明けましておめでとう御座います。

本年も、レストア作業を楽しみにしております。
完成の暁には、ぜひとも、集まりたいモノですね!!

_ にしやん ― 2008年01月07日 21時57分50秒

シンプルオートからコメントを頂けるのは光栄です。いつも読むのが緊張します。今年もどしどし指摘お願いします。
趣味の延長ですが、なんとしても実用にこぎ着けたいものです。またいろいろ教えを請うと思いますが、宜しくお願い致します。
こちら富山の気温は、そんなに寒くないんですよ、雪降っちゃえば、乾いた太平洋側よりも体感的には暖かいと感じることも。零下になる事はあまりありません。

ハルクインさん、今年も宜しくお願い致します。
(新年会あったりですぐレスつけられなかったです)
細かいところなど赤裸々にブログにしていきたいと思っております。(^^ゞ
高遠のミーティングまでにはできるかな?と希望していますが
どうなるかわかりませんから、秋オフまでにということにしておいて下さい。
夏ボーナス目当ての作業もありまして・・・さらにエアコンのほうで手間取りそうです。

_ だい ― 2008年01月07日 23時17分45秒

おお!逆ですね(笑)。マルニで知ったBMWの世界。最近足グルマが欲しくなってE36を入手しました。チューンドマルニに慣れた自分にはビックリするぐらい非力なクルマですが洗練された空力と低重心で重い車体の割には経済的で軽快に走ります。ホフマイスター・キック、キドニーグリルといった外見だけでなく「駆け抜ける喜び」走る本質はBMWの普遍的なDNAを感じ取れます。

_ にしやん ― 2008年01月08日 22時29分42秒

だい さん、新年あけましておめでとうございます。
足車の選択も楽しまれたのではないでしょうか。
36のセダンは乗っていないので、まだ少し興味は残っています。
328なんかいいでしょうね、318の軽快さも・・・
じつは足車にはエグザンティアいいですよ、安いしね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック