雪の季節到来2012年12月09日 17時42分22秒

12月・・・いよいよ降雪の季節
鉛色の冬空は北陸独特のもの。昨夜は雷もひどかった。
道路が白いものに覆われた出勤、運転も緊張です。

うちの車はクラッシクカーでも、基本、下駄のようにコキ使います。
壊れたら 直せばいいだけのこと。
基本は、速度を出さないことにつきますな。
(前後1キロに車がいないことをいいことに 降車してデジカメ撮影!)


こういう道路でのすれ違いは速度をかなり落としてやり過ごさないとね。
左に寄ったときに積もった雪に一瞬ハンドルを取られて
対向車とガッツンコとなったら悲惨ですからね。


シフトノブを握る右手はあったか。
吹き出し口をアレンジしてあるので、ときどき左手も暖めます、もち、停車中。


やっぱ最後の頼りはスタッドレス・タイヤの効きです。
2年前にヤフオクで買ったで中古スタッドレス・・・・(^_^;) 4本で四千円だったか・・・確か


夜間は必ずハイビームを基本に。
対向車が来たらロービームに即座に切替。
夜間走行の基本は、ハイビームなんよ。(だから車検でもハイビームで光軸検査します)
早め点灯、日中でも雨や嵐で暗かったらすぐ点灯するクセをつけましょう。
北欧は真昼間からでも全点灯だったわ・・・クルマ先進国はやっぱ違うな。
 皆さん 冬の事故だけはしないように!ネ