BMW1502 メーターライト、空調コントロールパネル照明、ヒューズボックスのメンテ2022年06月04日 18時08分13秒

メーターの照明が暗いということで 照明電球をLEDに替えます。


白色のLED明るい!

でもこのあと真っ白なLEDから電球色LEDに変更するご依頼が。
で、電球色に変更。
ほのかに明るい感じでいいですね。前の白熱電球よりは明るいです。




ハイビームの部分もLED化

ウインカーはさすがにLEDでは夜間まぶしいだろう。

ここは白熱電球に戻した。

内部の埃取り、ガラス清掃もして組み直し。

空調パネルの表面の汚れ落とし。カッターで削った

こちらにも表面に接着剤みたいなものが。
この後コンパウンドで磨き。

T5 LEDの組み込みと配線


夜間照明と連動です。



メーターと電球色の統一感は出ましたね^^



さて ハイビームがときどきつかなかったのは、
ヒューズボックス11番(赤、16A)がゆるゆるだったから。

このさい清掃します。このあときちんとエアブロー。

ユルユルにならないように修正。

接点復活剤も。

ヒューズも薄汚れていたので 全部とっかえます。

2か所、ヒューズの入れ間違い、ありました。

ハイビームは11番 赤い16Aヒューズです。

これが正しい並び。
覚え方は、「青い湖が見良くて(3,4) 赤いイチゴ(1,5)が11個
薄汚れたヒューズボックスのカバーでは見えにくいので、新品に交換しておきました。



BMW1502 スピーカー交換 ウオッシャータンクのメンテ2022年06月04日 21時22分18秒

フロントスピーカーの音割れの対処

取り外したスピーカーは コーンのまわりが割れていました。もうぼろぼろです。
これじゃあ まともな音出ないわ。

手持ちのスピーカー carozzeriaに交換してあげます。

さすがこちらは 小さいながら 110W MAX 
ワイドレンジでいい音です! 音量上げても 全く音割れしません。コーンの材質がいいですね。

パネルを作ります。まずは寸法どり。

形状を煮詰めて 硬質ポリエチレンシートでパネルを作り、取り付けました。
これでカーステから、いい音で聴けるでしょう。


いい音出るように なりました^^
この車、フロントスピーカーが 右側の片方だけなんですよね~

次回メンテではフロントの左側、このあたりにつけて合計4つのスピーカーにしましょうね。


こちらは頼まれてはいませんが
ウオッシャータンクがうす汚れていたので 汚れ取り・掃除してあげました。
外側をキャブクリーナーで拭いただけでなく、内側も汚かったので ナット類をガラガラと入れ 水と一緒にシェイク!
長年の垢も取れて きれいになりました。

古びて硬いホースも交換です。

ポンプも分解し 液体ガスケットでシールしました。

新しいシリコンチューブで組み直し。

金属製のウオッシャノズルも錆を掃除
この部品は欠品ですからね。

分岐のTコネクタも 新品にする。

動作を確認して完了!

これで今回のBMW1502のメンテは終了です。
明日納車いたします。
最後にうちのマルニとツーショット。