またステアリングのガタぁ?2010年06月27日 18時45分47秒

停止中にステアリングを左右にきるとコク!コク!とガタを手に感じるようになりました。
また〜?
確か前回は2009年10月にセンターロッドを交換して直したのですが
こんどはまた別な箇所か・・・
右側のタイロッドのインナー&アウターのボールジョイントは再利用なので
多分、どちらかでしょう。

車の下にもぐって助手(妻)にハンドルを左右に振ってもらいます。
コク!コク・・・
はっきりした音。
ステアリング・リンクの関節とも言うべきボールジョイントは6カ所ありますが
どこががたついているのか?
判別は素手でジョイントをにぎって確かめます。
手応えで・・・
ガタがなければ、手応えでブレを感じません。
しかし、ガタがあると・・・手応えでそれがわかります。
で・・明らかなガタツキと感じたのは、なんと、前回交換したばかりのセンターロッドの1カ所のボールジョイントでした。
え〜〜 9ヶ月で駄目になっちゃうの?

ちょうどこの箇所はステアリングギアボックスからのアームに接続する箇所。
いちばん負荷がかかるところなのでしょうか・・

次の週末はセンターロッドを外してガタを確認してみます・・・


コメント

_ イカロス ― 2010年06月28日 18時34分29秒

どうもです!

センターロッド、Oロース物ですか?
新品でも品質が?かなぁ。

_ にしやん ― 2010年06月28日 20時17分48秒

イカロスさん、どうも。
センターロッドは、Wロースものです。
はずれをひいたと思うしかないですね。
まぁいまのままでも走れますが
9月の車検に通らないのでやむなく交換です・・・

_ みなみ ― 2010年06月29日 21時45分10秒

その部分ってガタがあると車検通らないんですか。
そんな大事な箇所だったとは。。。
しかし、車を支えているブロックがちょっと。。怖いです(笑)

_ にしやん ― 2010年07月03日 08時34分03秒

車検ラインの下回り検査でハンドルを左右にまわしてください〜!って言われるんですよ。そこで「コク、コク!」なんてリンクから音がしようものなら…即、不合格です。

ブロックですよね、にしやんもちょっとそういう感じを受けました。
もし砕けたら…おおぅ恐。
やっぱウマをかまさなきゃ・・高さがミリ単位で微調整できるウマがほしい。

_ ヘラルド ― 2010年07月06日 23時52分28秒

ブロックはホント割れることがあるので避けた方がいいですよ。
あんなにいろいろ工具があるんだから、スロープ作りましょう。
ホームセンターで買う材料がちょっと費用かさむかも知れませんが、下にもぐっているときにブロックが割れたら、「やっぱり作っとけばよかった」って・・・

_ にしやん ― 2010年07月07日 07時52分13秒

ヘラルドさん、おひさしぶりです。
ブロックは割れる・・肝に銘じてきちんとウマにかませたいと思います。
安全確保第一ですからね!
予期せぬ事故を未然に防ぐ用意周到さを身につけたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック