BMW2002tii トランクフード上塗り2025年10月30日 10時02分15秒

晴れたので トランクフードの上塗りをします。
先週、裏側を塗ったときの垂れを 空研サンドペーパーで削り取り平滑にします。

プラサフ表面も340番で研磨し、最後にタッククロスで完全にホコリ取り。

2液ウレタン塗料
日産KJ7 アイボリーホワイトS 
主剤400g調合に 10%の硬化剤と 50%の標準型シンナーで
トータル660g
シンナーは40~60%を混ぜろとあるのですが
気候を見て 割合を調整します。
シンナーの量は塗りあがりにたいへん影響する部分です。



これぐらいあれば 十分に表側を3コート分塗れます。


スプレーガンで塗っていきます。
フラッシュ・オフ・タイムを十分とり あせらず 重ね塗り

1回吹くのに これ具合の量は必要


3回塗りました


垂れた個所

こちらにも
まぁ~ 塗装はプロじゃあないんで(笑)


すでに指触乾燥(硬化)してますが(指で触ってもべとつかない)
まだ完全ではありません。
今日はこのまま ここで半日おいて完全硬化させてから 室内に保存します。
垂れた部分はこのままひと冬置いて 完全にウレタン塗料が芯まで硬化させ
春になったらぺーパーなどで研磨して 平滑にしましょう。




とりあえずは ボンネットフードの塗装は完了です。
気候のいいうちにできてよかった


トランクに取り付ける
テンションロッドなども 余った塗料で塗っておきました。


BMW2002tii ボンネット/トランクフード裏側を塗装2025年10月25日 12時20分02秒

ボンネットとトランクフードの裏側を
上塗りします。
気温20℃で晴れで弱風。 塗装に最適。
地面に水を撒いておけば 白い塗装ミストはあとで洗い流せます。



プラサフ吹きまで仕上がっている
まっしろのマット状。



上塗りする塗料は
上塗りの色はソリッドカラーで、日産KJ7(マーブルホワイト)。
ぺいんとわーくすさんの調色サービスで3.6kg作ってもらいました(13,000円ぐらい)。

主剤600g調合です。
主剤10:専用硬化剤1 これを100%として、
春秋用の標準型シンナー40~50%を加えてうすめる。



IWATAスプレーガンの名機 Wider88で上塗り開始!


3回塗りで完了



トランクフード
完了です。

まぁ~裏側は 垂れようがムラになろうが 気が楽だよね。
表側は この10倍 気を遣うよ



ちなみに 塗装前は こんなだったよ。




BMW2002tii ボンネット表 プラサフ吹き2025年10月24日 10時13分03秒

晴れた日は逃さず 塗装DAY!
気温も20度前後で 湿度も高くなく乾燥しており、
風も強くない絶好の塗装日よりです。


ボンネットの裏側は先日プラサフ(プライマー・サーフェーサー)を塗ったので 今度は表側を吹きます。


足付け途中で いくつか サビを発見
サンドペーパーでは取り切れないので ここはサンドブラスターでスポット吹き。


サンブラ後。
さすがサンドブラスト、一発で奥まで サビをとってくれます。


ぺーパーで足付けはしたのですが 念入りに ミッチャクロンマルチをささっと吹きました。



ついでに 先日塗ったトランクフードの修正研磨も。


段差ができていましたので 研磨で平滑にする。
このうえにまたプラサフを吹く



では下地塗料であるプラサフを調合。
ロックペイントのHBミラクルプラサフを 主剤600グラムで調合。
プラサフ主剤10:プラサフ硬化剤2:標準型シンナー2 の割合で。


1回目、うすくパラ吹きです。



角度ある箇所は 厚く塗ると垂れるので 徐々にスプレーガンで吹いて 幾重にも重ねていきます。



2回目塗装しました。
塗装面が艶ひけするまで3~5分 待ちます。
これをフラッシュ・オフ・タイムという。



3回目を塗装しました。これで良し。


同時にトランクフードの修正吹きも行って ちょうど塗料が無くなりました。


これでプラサフは完了です。
次はいよいよ上塗りとなりますが
また天気の良い日が巡ってくるのを待って実施します。

BMW2002tii ボンネット裏のプラサフ塗り2025年10月18日 13時23分51秒

ボンネットの裏側はサビキラーを塗ったままでした
プラサフ塗装します

錆個所を発見し 研磨

なるべく錆は落としておく

エンブレムのはまる箇所

 プラサフ 主剤で500g調合

ありゃ もう プラサフが無くなってしまった。
追加注文しとかなきゃ。9000円なり。


塗り終わり


グリルの部分、錆びてなくてよかったね。
ここがさびてたら 面倒だよ


フチ部分も塗っておきます。


裏側は垂れても平気だから 気が楽だよね


元の状態 こんなだった
 


BMW2002tii トランクフード プラサフ(下地)塗り2025年10月17日 11時02分07秒

天気がいいので塗装します。

トランクフードの足付けから。
表面を荒らすことで 塗装の付着を良くします。


こういった いぼ みたいな箇所も平滑に。


裏側も脱脂のうえ ペーパー研磨の足付けの代わりに
ミッチャクロンマルチを吹いておきます。
塗装の密着性が向上します。


塗装下地にはロックペイントのミラクルプラサフを使用。
ぺいんとわーくすさんでネット注文し 買いました。
主剤10+プラサフ用硬化剤2+標準型シンナー2~3

スプレーガンで
1回目のパラ吹き

吹き重ねて 徐々に下地を隠ぺいしてきます。


これで3回塗りぐらいかな。


錆びてた部分もしっかりと吹く


裏側のプラサフ吹きおわり


乾燥の後 裏返して 表側を吹きます。


1回目 パラ吹き


3回塗りしました。
主剤400gの調合で ちょうどいいです。


傷がある部分などは 厚めに吹けば パテのように埋めてくれる
ミラクルなプラサフです。
元色のべージュ色は 完全に隠れました


こういった サビに侵された部分は もちろんサビ転換しときましたが
「あばた面」はどうにもならん。
まぁここは モールで隠れる部分だから このまま上塗りする。
こんなところまでパテ処理してたら 大変な時間と手間が かかっちゃうからな。

BMW2002tii ペダル、フロントアクスルの洗浄、ブラスト、塗装2025年08月23日 14時35分02秒

ペダルボックスを分解します

裏側、けっこう錆びているんです・・・
それに、過去に溶接補修されている。
錆で穴が開いたので補修したのであろう。
ペダルボックスは BMW2002では良くさびるところです。


クラッチペダル、ブレーキペダルのリンクを外していく


全部 ばらしました


クラッチマスターシリンダー。
オーナーさんが「クラッチ操作が重い」と言っていた原因がこれ。
こんなに錆びてりゃあねぇ・・・。

ロッドも取ってみましたが なかなか錆が進行していてもう少しで折れそうです。
クラッチマスターシリンダーはワロスから新品が出るので、まるっと新品に交換します。


ペダルボックスはサンドブラスト。
メディアはホムセンで売ってた「あそび砂」15kg袋700円。
子供の砂場用のものですが、中身は白い珪砂のこまかいやつです。
安いし 完全乾燥状態で袋に入っているし、なかなかいいと思います


残った錆びは レノバで錆転換&コーティング

乾燥後、錆止め下地塗装。
後日、上塗りで2液ウレタン塗料を刷毛塗りするつもり。


フロントアクスルのステアリング・リンク部品も 灯油で洗浄して錆取り。

矢印の部分はボールジョイントを取り付ける箇所だから しっかり錆取りして、レノバ吹き。


錆びたアーム類もサンドブラスト。

そして錆止め塗装。コッテリと。
きれいになった~^^

フ~暑い!冷却ベストの「アイスマン」着てても熱い!
熱中症にならんように飲むスポーツドリンクの消費量、半端ないです。
オーナーさん、スポドリの残暑見舞いは大歓迎ですよ~待ってます


汚れまくったフロントアクスルのサブフレームのサンドブラスト・・・。
いままで放っておいたが、いよいよやらねば ならんか・・・。

角度を考えて撃ちますが、それでもやはり砂が跳ね返って 全身砂まみれです。(笑)
これがイヤでねぇ・・・

砂は庭の目土としてばらまいてるようなもんだから庭先の野吹きでいいんです。
でかいツツジの根元で吹いてるので ツツジが砂の飛散防止となってくれてます。

入り組んだ個所のみサンブラし、平面な箇所はワイヤブラシで錆取り。

錆止め塗料をコッテリ塗り。
よーし 大物やっつけた!

ふ~~ やっと半分 終わった~
猛暑日に やるような作業じゃないわホンマ。