ブレーキ出張修理の準備2025年11月07日 15時34分42秒

来週、知人のBMW2002Aのブレーキ出張修理に行くので
その準備を始めます。


MY2002のエンジンルーム。
エアクリーナーをずらして、めざすは矢印のマスターバッグ(ブレーキブースター)。
これを 2002Aに移植することになる。


もうこのさい、マスターシリンダーとマスターバッグ、そしてマウントステーをセットで
まるっと取り外します。
このマスターバッグ、新品では出ないものです。
19年前 自分の2002をレストアしたとき、オリジナルのマスターバッグはすでに不良でした。
そこで、ジムニー(JA71)の中古品をマルニへ流用しました。
多少の加工は要しましたが、ブレーキの倍力具合も良く、流用としては正解でしたよ。


知人の2002Aは どうもこのマスターバッグが不良のようで
急ブレーキ時に強力な制動力が得られないのです。
いや、ちゃんと止まるんですよ。止まるんですが、なんというか、脚力だけでブレーキを効かしている、という感じです。
これではガツン!とホイールがロックするまでに強力な制動力が得られません。
これでは事故ってしまう可能性が・・・。
正常なら、ブレーキペダルを踏み込む力(=マスターシリンダーを押す力)は エンジン負圧を利用した倍力装置(マスターバッグ)により増力され、少ない力でブレーキ制動力が得られるのです。

マスターシリンダーを交換してもだめ、キャリパーでもない、パッドでもない、エア噛みでもない、バキュームホースのワンウェイバルブも正常とすれば、後はマスターバッグ不良しかないではないか。内部のゴム膜が破れたか?

で、にしやんの正常なマスターバッグセットを移植しようということになりました。
2002キャブのMTと、2002キャブのオートマチックは マスターシリンダーが共通ですので、このまままるっと移植すればよいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに2002キャブは共通のブレーキシステム(タンデムサーキットの2系統路)ですが
2002tiiや2002ターボのマスターバッグ、およびマスターシリンダは2002キャブとはまた違う大径のブレーキ部品なので、移植はできません。

でも、2002キャブに2002tiiの大径マスターシリンダーは取り付けることができます。
2002キャブのブレーキ制動力をアップしたいときなど、有効かなと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




では取り外し。
まずはブレーキフルードをスポイトで吸出し、ブレーキリザーバーホースをマスターシリンダーから外します。


ブレーキのリンクのピンを抜いて外していき、ブレーキライトスイッチの配線を抜きます


抜いたピンや 貫通ボルト、リンクレバー類。


マスターシリンダーから ブレーキパイプのフレアナットを外します。
硬く締まっているので 緩めるとき ゼッタイ舐めないように慎重に。
外したらブレーキフルード漏れ防止の「栓」をします。
マルニのフレアナットは華奢なんで 扱いは注意です。



11mmはマルニ整備に必要。ベンツは10ミリだったりするんですが。
半分に切って 取りまわしを良くしたショート仕様も作ってあります。



外したブレーキパイプ5本。
その下にはステアリングシャフトと、ステアリングギアボックスが見える。
ステアリングのゴムディスクが劣化していて もし交換するなら 今ですね。
ついでにギアボックスのオイルシールも交換すればよい。(すでに昨年やってある)


室内側で ステアリングシャフト根元の この4つの8ミリナットを外します


インマニのバキュームホースを外して
ごそっとブレーキセットが外れました。
左から、マスターシリンダー、マスターバッグ(バキュームホース付き)、四角い取付ステー。
こいつを2002Aに移植して、ラインのエア抜きしてやれば
ブレーキの倍力も効いて ブレーキが良く効くようになるのではないか?


MY2002 ブレーキシステム はずしたあと

外したあとの空間。



さて MY2002のブレーキシステムがなくなったわけですが
またこれをグレードアップすべく、新たなマスターバッグ探しをすすめておりました。
流用品研究のためにヤフオクでゲットした国産車のマスターバッグたち。
ただし直径が大きくては マルニに収まりません。
JA71のマスターバッグは使えるのはわかっているんですが
いかんせん、ヤフオクでなかなか見なくなってきました。
いろいろ探した結果、スズキ エブリィのものが サイズ的にぎりぎり使えるかもしれません。
何といっても 中古品のタマ数が多いし 値段も安い。
まぁ、走らせてブレーキ踏んでみなければ何とも言えないのですが、ともかくこれで新たに作ってみます。