タイヤ交換と吸気切り替え2011年06月06日 07時12分33秒

ようやくタイヤ交換をしたのですが、これが先月まではいていたタイヤのひびわれ。
筋金入の旧車乗りに言わせますと、こんなのま〜だまだ行けるよ!とのことですが・・・・
さすがに高速道路を乗るときとか、ナンカこわい。


で、ヤフオクで4本777円のスタッドレスを落札したというわけ。(^_^;
溝たっぷり、ひびなし、ファルケンESPIA 165/80/13。いいの、にしやんにはこんなので十分なの。

タイヤのはめかえは自分で出来ないので、近くにある石井モータースさんへを持ちこみ。旧車乗りのKさんがメカニックされているので、ちょくちょく遊びに行く所です。

めずらしい旧車が車検整備に入っていました。ムルティプラ!いいな〜〜
ドアロックするツメの溶接とか、車検パスのためにライト光量をアップする作戦らしいです。
昨年の岩瀬クラシックカーミーティングで展示してありましたね。かわいいよ〜〜

これに触発され、わがBMW2002もプチメンテを。
季節はすでに初夏。冬モードのままの吸気ダクトを外さなくてはなりません。
(冬の冷間始動時の暖気運転時間短縮化のため、エキマニで暖まったエアをキャブレターに導く目的のために設置したダクトです。冬の始動ではすごく効果あります。)

春夏秋用のエキマニカバー(遮熱カバー、エアをダクトに導く穴がないタイプ)にうっすらとサビが浮いていたので、ワイヤブラシでブラッシング後に耐熱ペイントをシュ〜。
手前は吸気ダクトです(半分は塩ビのパイプエルボ&エスロン雨樋継ぎ手で自作 (^_^; )

はい、これで交換完了。
早朝の気温およそ15度あたりを境として、この季節に交換しています。
このあたり北陸では5月の連休明けぐらいが、切り替え時期かな。
あとは、エンジン各部をウエスでフキフキしてモレやニジミがないかチェックしときました。
ブロックとヘッドの間、大事なガスケットの間から1カ所、うっすらオイルが滲み出ていました(泣)
ちょうど、そのあたり、むこう1cmにオイルギャラリー(通路)があるはずなんだよな〜、(コワイよ〜)今度ヘッドボルト増し締めするか〜?増し締めしていいモンなの?

春のタイヤ交換2009年04月11日 07時24分24秒

4月中旬になったらタイヤ交換です。
3月でもいいんですが、ある日突然、雪の予報も
あるので、いつもこの時期にしてます。

ビッツのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換。
で、マルニの方ですが
こちらはホイールは準備してあるけど
まだタイヤを準備していないので
ずっとスタッドレスのまま。
たぶん、このままはきつぶし・・・
北陸には、僕みたいなスタッドレスはきつぶし派は
結構居ます。
燃費も制動にも影響あるんですが...

ホイールとタイヤ2008年08月26日 19時48分15秒

このマルニのスチールホイールは以前ヤフオクでゲットしたもの。今回走り出すにあたってホイールもレストアしなきゃ。
13インチ、4穴、PCD100、オフセット+18mm、リム幅5.5J。

まずは錆、汚れとり。鉄粉ものすごい出た!
ミガキロンで足付けをして手軽にラッカースプレーでの塗装。
新品同様に!

で、タイヤの方はヤフオクで中古のデジタイヤスタッドレス165/80/13をゲット。出品者の金沢のショップ、STサービスさんに向かって嵌めてもらうことに。
お店は金沢市観音堂町にあり、イケメンの店長さんに嵌めてもらい、バランスも取ってもらいました。古くなっているエアを入れるバルブのムシも交換してもらい、いろいろタイヤのチョイスについてお話しさせて頂きお店をお後に。

ガレージに戻ってさっそく装着。
おおっ、いいじゃ〜ん。

富山は12月から雪が降りますが、早速スタッドレスか?気が早いな〜
雪国では、スタッドレスのみで1年はきつぶすズボラ人も多いのです。僕のその一人ですね。燃費も悪くなってしまうけど。

13インチ5Jのほうのホイールの方は古タイヤを外してもらったのみ。また掃除して塗装して、夏用タイヤを取り付けよう。もうすこし先ですけど。。f(^_^;