スマートのエンジンがかからない2015年07月24日 07時30分05秒

木曜の朝、スマートKのエンジンをかけようとしたら・・・
あれ?かからない。
ちゃんとギアはニュートラル。ブレーキペダルも踏んでいる。
イモビライザが働いてるのでもない。(もしそうならインジケータに鍵のマークが出る)
普通なら、セルが回ってキュキュキュ・・・ドゥオオ~ンとエンジンかかるが、
キュキュキュ・・・がなくて、なにかがウィーン・・・と回しっぱなしな音がする。
バッテリ電圧低下で、ピニオンが飛び出ていない?

とりあえずその日はバイクで出勤。(マルニは整備中なので動かせない)
週末に原因を探らねば。

スマートKの燃費2015年04月21日 20時43分40秒

ウェルカム・トゥ スマートワールド。   ・・・ある日の仕事帰りの1枚。
小さいけど、必要にして十分。


ここ一月乗っての 燃費報告。
毎日の通勤使用&ドライブで、リッター14~18キロ走ってくれてます。
燃費いいじゃん!
ちなみにスマート燃料タンク容量は33リットル。
ちょうど、座席の下に位置しており、2重構造の樹脂製。ハイオク入れています。

燃料キャップもゴムパッキン部分がかな~り劣化していたので 新品に交換しました。

高速道路だけだと、もっと燃費延びるんだろうな!

スマートK_コンピュータで診断2015年04月11日 22時15分47秒

金沢のG-FOXという欧州車整備販売専門店から今年1月末に13万円で購入した11万km走行のスマートK。
先週までひととおり不具合箇所を整備し、クラッチも交換したということで、
G-FOXにある専用コンピュータに繋いで「クラッチのリセット」、その他診断をしていただこうと金沢までドライブと相成りました。

北陸自動車道の小杉ICから西金沢ICまでスマート初の高速道路走行。
ETCゲートも無事使用できました。
高速走行も、ハンドルぶれもなく、まったく安定している。路線変更でも問題なし。
風切り音も気にならない。
これなら遠出も十分できそう。
ただ、ハンドルがちょっとクイックめでしっかりハンドルを持っていないと、トラックなどに追い越されるとふらっ・・・ときます。風の強い日は、ちょっと怖いだろうな。
メーター内に6と表示があるように、オーバードライブの6速ミッションなので、燃費には貢献していると思います。リッター2km近く行くとか・・・
平坦な道路では6速でも問題なしですが、ちょっと坂道っぽくなると、トルクが足りず、苦しいですね。
このときは5速にシフトダウンしてやりました。
時速100kmでエンジン回転数は約3000rpmです。ちなみにメーターは140kmまでで、実際、これ以上はリミッターカットで出ないということらしい。(試してない)

北陸自動車道 高岡PAにて。桜がきれいです。

小矢部SAにて。 ここにも桜。

なんでこうサービスエエリアごとに停まるかというと。。。
メーターパネルに警告灯がつくのです。
↓(メーター左下すみっこ)

時速100km程度になると、この二つ(ABS、!)がつく。
この警告がでたら車を停車し、エンジンを再起動すると、この警告は消えます。
そしてまた走り出して時速100km程度になると、また、つく・・  ・もう・・・
マニュアルでは、ブレーキ・ABS・ESP関連のものらしい。
いまとくに走行に影響がないのでそのまま金沢のお店まで行き、見てもらうことに。
・・・この警告灯、実は普段の通勤でも3回の通勤に2回はついていた。
最近は気にしなくなったが、やはり気になるので、その原因は突き止めたい。
本日のコンピュータ診断でわかればいいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、1時間ほどのドライブで西金沢ICで降りてまもなく。
スクーデリア・G-FOX に到着。先月新店舗になったばかりでキレイです!
社長はメルセデスベンツのメカニックA級認定のYさん。

いろんな輸入車がガレージインしているなか、さっそく専用コンピュータにて診断開始。

結果は、意外にも、ブレーキスイッチの故障との診断。
   ・クラッチキャリブレーションはクラッチ交換後の定番メニュー。
   ・メーターにメンテナンスマークが出ていたのでそれをリセットして出ない様にした。
上記2つはいいとして。
・・・ブレーキスイッチというと・・・ブレーキペダルの下側、車体下ボックス内にあるこれ。
先月整備していたときにチェックしてましたが、何か不具合があるのでしょうか。
そのうちまたイギリスのパーツ屋さんに注文することにしよう。。。

その後、金沢市内へ移動。 兼六園下の桜を楽しむ。 
ちょうど満開!

目的の某グルメの名店(笑)でハラを満たす。
バンバンジーサラダにホワイト10個とスープ、というのがいつもの定番。ゴハンはとらない。

このお店は浅野川のそばにあり、河川敷の桜も満開でした。

その浅野川べりでは、金沢大学の学生たちが恒例の花見大会で盛り上がっていましたよ。

もうちょっと 桜を眺めていたかったですが、夕方から仕事があったので、急いで帰りました。

週末メカニック2015年03月29日 08時48分13秒

ここ数ヶ月、週末の過ごし方といえばいつも納屋ガレージで車の修理やら整備。
好きでやってるから これがストレス解消になっているのかな。

いつもより遅めの朝食を食べ、ツナギに着替えてひんやりとした納屋ガレージへ。
金曜の晩のうちにジャッキアップして準備しておいた車に、ドイツから到着済みの部品。
いつもの地元FMラジオをつけて、廃油ストーブに点火。
ストーブの炎が安定するのを見守りながら、この週末にやる作業を頭の中でシミュレーション・・・。
さ~、やるか!
・・・こんな土曜の朝がダイスキです。


ということで、3月最後の週末はスマートKのフロントアクスルの整備です。
走行中に「ガタ」を感じるんですよ・・・。
たぶんブッシュ劣化か、ロアアームのボールジョイントにガタがあるか。
ついでにアッパーマウントやらfブレーキディスク、ホイールハブ、スタビリンクなどを交換予定。
(交換前の画像↓)

スマートK_車検合格2015年03月16日 20時36分34秒

ユーザー車検に行って参りました。
無事、一発合格でした。(ほっ・・・実は問題があったにもかかわらず)

午前は。スマートの車検、午後は父親の軽トラックの車検と、1日に2台まとめて通して来ました。
3月なのでとんでもない混雑を予想していましたが(以前経験済み)、週の初めなためか?スムーズにすすみました。
むしろこれから、3月末までが混雑するんでしょうね。

検査ラインに入る前の画像。↓

車検を受ける前に!
今回は事前にテスター屋さんでフルセットの予備検査を受けました。軽自動車検査協会の横にあるので便利。以下は、そこでの内容。(次回の車検の備忘メモ)
・サイドスリップは合格範囲内だがややトーアウト気味とのことで、ほぼ、+-ゼロに修正してもらう。
・スピードメーター40km/h検査は、トライしましたが、不可能でした!
というのも、テスター屋の検査マシンは後輪だけ駆動させる装置のため、スマートの安全デバイス「ESP」なる安装置が働いてどんなにアクセルを踏んでも10km/h以上は出ない!(コンピュータすごいね)。そしてスマートにはESPをキャンセルスイッチはありません。でも、車検本番では前後タイヤが回るような装置だから、ESPは働かないでしょう、とのこと。(実際、そうだった。ちゃんと40kmでました。)
( だからといって、ESPのヒューズは抜かないように。スマートのマニュアルでは、ESPのヒューズ抜き差しは整備工場でやれ!との指定)
・光軸調整。ハイビームで検査。ロービーム側は紙切れを貼り付けて隠しておく。(最近の車はロービームでも検査することができるらしいです。検査官に「ハイビームで検査していいね?」と聞かれました)
左側が思いっきり左側にずれていたので、ドンピシャの真ん中に修正してもらう。(昨日調整したのにな~)
左ライトはレンズが経年劣化にてやや雲っていたので光量不足が懸念されたが大丈夫でした。右ライトは一度新品に交換されたものらしく、クリアでキレイ。
・フットブレーキ。ガツーン!と踏んだら、制動力がでなかった・・・(なんで?)。テスター屋のあんちゃんの指導で、ジンワリ踏み始めて最後にギューッ!という踏み方なら大丈夫でした。
・駐車ブレーキ(サイドブレーキ) ここに落とし穴があった!なんと右側しか制動が効いていないことがわかった。ほぼ、ゼロに近い2~3kg。どうも、左側のサイドブレーキワイヤーがおかしい。・・・思い当たることは、あった。ブレーキワイヤをリアブレーキのバックプレートに固定する小さな「留め具パーツ」を取り外しのときに破損してしまい、仕方なく自作パーツで固定してしのいでいたのでした。どうもそれが悪く、しっかり固定していないようだ。(あるいは、外れたか・・・この時点では予想ですが)
・灯火類点検。問題なし。
・下回り、問題なし。
以上、テスター屋で4000円。缶コーヒーのおまけ付。

さて、サイドブレーキで落ちるのかよ~?と思いながら、ひとまず思案。
家に帰って整備して出直すか、まずは隣の車検場でひととおり検査を受けて整備後に今日中に再検査とするか?
まぁここまで来たし、他の部分は合格にしとこう、と、ユーザー車検受けたら、なんと、サイドブレーキ「○」!・・・片側だけの効きでも、クルマ全体としての制動パワーは十分出たようで・・・。ともかくラッキー!・・・サイドブレーキ問題は後日の整備です。

↓下回り検査でリフトアップ中に後ろをふりかえり検査場を撮影。
MCCスマートだから、リアガラスが近いこと! 手を伸ばせば届いちゃいます・・・。

下回りも問題なく、合格。
もう20年もユーザー車検をしてますが、この瞬間はうれしいですね。
総合判定所のボックスで新しい車検証とステッカーをもらい、継続検査は終了。

この後、移転登録(金沢管轄→富山)をして、所有者等の変更手続き。
そして自動車税の変更手続きも。次の5月にははウチに軽自動車税の納付通知が来ることになる。
金沢ナンバーは返し新しい富山ナンバーをもらいました。その後、市役所に仮ナンバーを返却。
あ、ナンバーつけた写真はとってない・・・

スマートK_車検前2015年03月14日 23時17分02秒

今回は車検前整備の最終段階。

リアフェンダーを取り付け。
軽自動車用のスマートKの左右リアフェンダーはヤフオクで落としたFRP製のもの。
これがないと車検に通らない。もともと買ったときには、クーペ用のフェンダーがついていましたので
軽自動車の規定幅を超えてしまうのです。K用は両方セットで18000円ぐらいでした。
穴あけや微調整が必要でしたが、ついでに補強を入れたりしてやりました。
白ゲルコートの色はウレタン塗料で先週のうちにブラックにソリッドで塗装しておきました。


アンダーカバーも取り付け。前後で2枚のアンダーカバーあり。
こちらは前側。

内装。フロアカーペットやシートも取り付け。
中央にみえるシフトノブの握り部分は牛革のハギレで裁縫し、自作してみました。

フロントボディも取り付けて、仮ナンバーもつけたら車検の準備よし。

調子をみるために試走。よしよし。
ただし、ちょっとブレーキの効きが深め。しつこいくらいにブレーキのエア抜きしたんだけど。
カックンブレーキではない。じわ~と効き始める感じ。踏めばちゃんと止まりはしますが・・・
ネットで調べるとスマートはどうもこんな感じらしいが・・・う~ん・・・

スマートKを購入2015年02月01日 19時55分51秒

2月です。・・・というわけでもありませんが、
このたび2003年製スマートKを購入しました。
下駄代わりの軽自動車ほしいな~と思いながらGooで検索していたら、
全国の中で一番安いスマートがとなりの石川県にある・・・!
これは見にいかなあかんやろ~ということで見に行った。
そこは金沢の輸入車を得意とするG-FOXというお店で、いろいろ見せてもらいました。
いくつかの些細な問題は自分で修理できる範囲と判断し、13万円で購入。
11万キロ走行、車検切れの現状販売。
スタッドレスタイヤを履いているのがうれしいです。
スマートKはリアエンジンのリアドライブ。
599ccの3気筒ターボ。クラッチレスの6速ミッション(シーケンシャル)。
オートマモードとマニュアルモードの切り替えあり。
セミオートマとも言われますが、その中身はATFによるトルクコンバーターでなくて
乾式クラッチ板のあるミッションです。
クラッチを切ったりつないだりするのを電動で行っているので、フロアにはクラッチベダルはありません。
どんあな運転感覚なんでしょうか。

・・・・・・・・・・

店長にウチまで陸送をお願いして、さっそく納屋ガレージに収まりました。
そのデザイン性からか、家族にも好感を持って温かく受け入れてもらえたようで、
ヨカッタよかった。

この週末から不具合つぶしのためにさっそくバラしにかかってます。
なんとか3月中には車検を取るつもりで。