BMW2002tii メタルワーク182024年07月27日 13時26分59秒

BMW2002tiiのレストア メタルワーク
運転席足元の穴を塞いでいきます。

型紙どり


型紙から鋼板を切取。
金ばさみは昔から テスキーU を使っています。1.2mm厚の鉄板まで切ることができます

ぴったりはまるように削り調整をしてから
ノンガス半自動溶接機で点付けで固定。
浮いてる個所などは板金ハンマーで叩きながら ぴったり合わせて溶接していきます。

 その横の部分

点付け固定


さいごの部分。
重ね溶接の部分には通電性の防錆剤、スポットシーラーを塗っておき 乾く前に溶接します。


溶接完了。
ペダルボックスの穴だけあけておき、このあとペダルボックスを仮付けして
位置を確認をしておきます。

個々の四角い部分も 錆穴があったので切り取ったので 塞ぎます

溶接完了
この後 溶接個所をディスクグラインダで削ってから防錆塗料を筆塗り。
2度、3度とドロドロの塗料を厚塗りして 溶接ミスで空いた細かい穴も塞いじゃいます。


裏からも同じく補強溶接と防錆塗装を施す

運転席側は ほぼほぼ終わりです。

あとはエンジンルーム側壁とパイプフレームを塞ぐだけとなった。
このあたりは ちょっと厚めの1.6mm鋼板で作ります。

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