自分のマルニ クーラーガスチャージ完了 ― 2024年07月02日 13時46分03秒
漏れ出たコンプオイル(PAG)のチャージ。
拭いてしみこんだウエスの重さを測ると 60gは出てた。
もともと出荷時でコンプ内に80mlほどは入っているらしい。
問題の高圧側のコンプへの接続。
選定したオーリングと、緩み止めに3Mのねじロック塗り、
漏れ防止にナイログを使用。 慎重かつ確実に締める
低圧側も同様に。
ねじロックはこれまで使っていなかったが、今回から使うことにした。
ネットの動画でプロが使っているのを見たのと、
配管接続の取外しの時に このナットがことのほか簡単に緩んでしまうなぁという印象から。
配管の締め付け完了、ホースなどに遮熱処理。
ねじロックなどの硬化を一晩待って真空引き。
24時間放置したが 針が振れなかったので 配管に漏れ箇所はなしと判断。
クーラーONにして 低圧側から吸わせます。
ガスチャージ開始。
ときどきぬるま湯にちょんちょんとつけながら 気化を促す
周囲温度27度。
200g1本と半分ぐらいを吸わせて 表にあるとおりの適正値になった。
ガスは330g程度は入った
レシーバドライヤーのサイトグラスから
液化したガスがあぶくと混じって見えます。
今回 接続部からは漏れなし。他も大丈夫。^^
吹き出し温度も これだけ冷えればいいでしょう。
走りだせば もっと冷えるはず
あとはアイドルアップ装置の微調整。
コンプレッサーが回りだすと ベルト駆動の負荷でエンジン回転数が150rpmほど落ちる感じ。
これを補うため クーラーONにすれば 200回転ほどアイドルアップするように調整。
あとは実際に乗りながら微調整する。
以上で後付けクーラー取付は完了です。
あとはガスが漏れないことと 白い粉を吹かないことを祈る。
コメント
_ JG54 ― 2024年07月05日 13時41分33秒
_ にしやん ― 2024年07月09日 21時19分21秒
JG54さん ありがとうございます。
ねじ六塗ったところ、もう触ることはない?とは思うのですが
いまのところ漏れずにクーラー冷えてくれています。
とはいえ、このところの35℃というような暑さ(道路はもっと暑い)では
はやくも後付けクーラーの限界が見えてしまっています。
速い話が 軽自動車のようにキンキンに冷えません。
後付けクーラーのコンデンサ容量の小ささや、エバポレータの小ささ、それに、ガラス面積の多いマルニとあっては、酷暑日の日中ではそりゃ冷えないですわ。
ねじ六塗ったところ、もう触ることはない?とは思うのですが
いまのところ漏れずにクーラー冷えてくれています。
とはいえ、このところの35℃というような暑さ(道路はもっと暑い)では
はやくも後付けクーラーの限界が見えてしまっています。
速い話が 軽自動車のようにキンキンに冷えません。
後付けクーラーのコンデンサ容量の小ささや、エバポレータの小ささ、それに、ガラス面積の多いマルニとあっては、酷暑日の日中ではそりゃ冷えないですわ。
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車だと振動が激しいでしょうから接続部のネジロックは効果が高いでしょうね。