BMW2002A 4輪アライメント調整 ― 2023年07月05日 19時41分13秒
BMW2002の4輪アライメント調整を
地元の足回りプロショップ「中田自動車」さんでやってもらいました。
こちらは以前 635CSiの足回り調整もやってもらったことがあります。
中田自動車のブログ記事はこちら
(2023年7月5日の記事)
事前に BMW2002の足回りデータがj欲しいとのことで
メールで送っておきました。
・フロントトー
・フロントキャンバー
・キャスター
・キングピン傾斜角
・リヤトー
・リヤキャンバー
・フロントキャンバー
・キャスター
・キングピン傾斜角
・リヤトー
・リヤキャンバー
この2002Aは2月の車検の際に
車検前のテスター屋で簡易的にフロントのトー調整をして車検を通しただけでした。
車検ではサイドスリップは合格でした。
そして今に至るわけですが 特に直進性などに問題はなく
ハンドルがとられるとか、違和感があるとかはない。
今回のレストアでは、特にフロントのステアリングパーツ関連や
スプリング、ショック、マウントブッシュなどは ほとんど交換してあるので
一度きちんとアライメントを調整しておく必要がありました。
半日預けてアライメントテスターに載せて 試乗のうえ 調整してもらいます。
3時間後、作業が終わったとのことで 説明を受けました。
貰ったデータシート。
前輪は 最初、
左が00°14’のトーインで 右が00°07’のトーアウトだったそうで
走り出してすぐ左にハンドルを左側に切らなければまっすぐ進まないことが分かったそうです。(にしやんの感覚は いい加減だな~~)
これをテスターに載せて修正し、前輪はともに00°05’のトー・インにそろえ、
試乗で直進性の改善が見られたとのことでした。
ちなみにリアの調整はできない設定だそうです。635CSiの時もそうでした。
帰りの運転では 確かにこれまでよりも はっきりした直進性を感じました。
やって良かったです。
のればのるほど その良さがわかってくるでしょう。
ブレーキの制動力の不足を指摘されましたが
ブレーキはOHずみでマスターシリンダーも新品。ただ、ブレーキブースターは股間出来ていないんだよね~
マルニはブレーキブースターのアシストは弱く 新品も出ないのでこれで乗っております。
もちろん止まらないわけではないですが、今の日本の現代車と比較すれば
踏む力は必要だと思います。
踏む力は必要だと思います。
ブレーキパッドをがっつり効くものに交換するのが一番いいとのアドバイスでした
DIXCELで 検索してみたら ありますね
これで探してみよう。
フェラーリテスタロッサの リアパッドにも使えるみたいね。
こちらは ワロスで売ってるもの。
形状は一緒かな
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。