BMW2002A グローブボックス製作2023年05月30日 12時41分38秒

クーラー室内ユニットの右側へのはみだしで
グローブボックスが開かない問題を解決。


当初は このグローブボックスを加工しようと思っていたが・・・やめた


従来のグローブボックスを パッド部分と ボックス部分に分割。
パッド部分は 切ったりしないで そのまま使います。
ボックス部分から 取付金具類を外して使い、
ボックス本体は切ったり加工しないで 保管しておきます。
(今後 純正に戻すことも もしかしたら あるかもしれないので)



ということで、ボックスは 今回新たに作ることにします。
段ボールで仮にモデルを作りました。
容積は 従来のグローブボックスと比べて ほぼ半分になりますが
令和5年から小さくなった車検証は底面にぴったりはまるサイズです。
深さは8cmにしたので それなりに物は入ると思います。




パッド部分は 本来の場所にはめ込んで両面テープ等で固定し、
マルニ本来のデザインをキープします。
このパッドの向こうに 新しく作るボックスを取り付ける。

下から見たら こんな感じ

1.2ミリ鋼板から ボックスを展開図を切り出し


鋼板を折っていきます。
硬いので 紙のようには いきません・・・

ようやく形になってきました

接合は、ブラインドリベットで。


車検証が ぴったり入ります

車検証入れは このあたりでカットしちゃえばいいでしょう。



ボックスを右側に少し寄せるために 蝶番も多少加工した。


仮付け。クーラーユニットや パッドに接触しないことを確認。
ボックスの後ろにエアダクトがあるので これ以上開きません。
ちょうどいい具合です。



ボックスをロックする固定金具ステーの製作。



白いウレタンパッドを上面に貼って 上下のガタツキを押さえています。


こんな感じに 装着できました。
これはシート座面に近い 低いレベルから見たところ。


ドライバーや助手席からの目線からでは 
ここにグローブボックスがあることは 角度的に まず見えません。
隠し収納ボックスみたいなもんです(笑)
いったん外して 塗装してきれいにし、、また取り付けます。


クーラー室内機をつけても、なおグローブボックスが使えるという
解決法です。^^

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック