BMW2002A いろいろ取付準備2023年05月29日 13時29分15秒

リアバンパーのゴムトリムの 錆びたクリップの交換をする。

これはめんどいから省略するつもりでいたが、
本日の作業予定が予定が変更となったこともあり
やっぱりやっておくことにした。
今やらないと 永遠にできないであろう。

リアバンパー外した時の画像。
錆びたクリップが いくつか見えます。

これらが15個ほどあります
このクリップで バンパーにカチッとはめ込むわけ

なかには さびて折れてしまっているものがいくつかありました。

溝の中をブラシで掃除しながら、新しいクリップをスライドさせて入れていきます。
これがなかなかすっと入らないから めんどいわけ


左右端っこの ねじ止めクリップも新品を入れました。
この両端のねじ止めクリップは 外した時は
さびてしまって なくなっていましたからね~



クリップたちはユニクロメッキがされてはいますが
少しでもさびないように スーパーラストガードを吹いておきますね 
バンパーの裏側からでも1年に1回、
定期的に吹いておけば さびることはないでしょう。
こういった溝にはまった金属パーツなんで
雨天走行や戦車するたびに ここに水がたまり、入り込み
じくじくと なかなか乾かず 錆が進行していくんだな。
洗車はしないに こしたことはないんだけど・・・


こういった細かいパーツがネットで容易に手に入るのは ありがたいです


あとは こまごました作業を。
ボンネット取付の準備 ねじ山の掃除

さび付かないよう スレッドコンパウンドを少し 摺り込んであります。


これらトランクのヒンジ、トランクの取付ボルト類。 
ダイスでねじ山をさらって掃除し取付に備えます。
ボルト/ナット一つをも、愛おしんで手を入れていますよ。


ボンネットの仕切りゴムの交換です。
このパーツは ワロスで左右セットで買えます。
左右セットで8000円ぐらいです

ゴムの接着面は ボンドを塗る前に 必ず目の粗いペーパーで荒らしておきます。

G17をゴムとボディの両側に塗布後、数分置いてある程度硬化してから、取付ける
べちゃべちゃのうちに すぐに付けては いけない。ハミ出すしね・・・

ハミ出さずに 取付できました。
ここが新しいと 見栄え良くなりますね。





リアのエンブレムはアルミのキャスト。
古く黒い塗装をワイヤブラシなどではがし、ペーパーがけしてきれいにする。
リアバンパーの錆サビの穴ふさぎプレートも銀で塗装した。

オーナーさんの希望通り、マットブラックで再塗装しました。
僕はアルミのままでクリア塗装が好きですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック