BMW2002A ル―ムランプLED化とルームランプ増設 12023年04月27日 08時15分24秒

マルニのルームランプのお話。
運転席(左側)頭上に1灯だけ。
ちょっと汚れが気になるので 外してみます。
はまっているだけですのでドライバなどで注意して縁をこじってやります。

これは新品出ないので 注意してください。

ワロスでは欠品中。


イーベイで探したらありましたが 高いですよ。 海外では Interior Ceiling Light っていうのか

こういった四角いタイプもあるんですね。こっちは送料が高い!




さて外した中は半世紀分の汚れが・・・電球にもほこりが結構付着。


パーツクリーナーで洗って綺麗にしました。
右側の突き出たプラスチック部分にクラックがあったので プラリペアを盛って補修しました。
電球は長さ42ミリ程度のT8で これが なかなか売ってないんですよ。


省電力化のため 手持ちのLED電球に交換したいが 長さが微妙に短い・・・。
そこで 球切れした電球を取ってあったので端っこ金具端子を外し

端子金具部分をハンダ付けで延長します


はい 無事 はまりました


これで明るさもアップ。省電力で長寿命。



でも ちと光源が明るく目に入る一瞬視界を奪われるので
カバーに配線絶縁用の布テープを貼った。
こうすればまぶしくないし適度に光も通します




よく見ると はまり込みにたくし込んだビニールクロス部分が
白熱電球の熱で黒く焦げていましたよ・・・。
LEDにしたら こういうこともなくなるでしょう。
もちろんはみ出したクロス部分も切り取りました
さらに配線を分岐。
ルームランプの増設をいたします


分岐した配線3本は コルゲートチューブにおさめ フロントへのばし。


正面中央ミラーのところまで伸ばしました。



取り出したのが国産車のルームランプユニット ヤフオクで500円。
実は自分の乗ってるホンダ Z(PA1)のルームランプと同型です。
マップランプも左右あり、ボタンもいい感じで とても使いやすいのです。

これをここに取り付けたいのです。
マルニには ここの部分にルームランプがなくて 
マップランプもないので使えず ずっと不満だった。

次回はこれのステーの制作と 取り付け編です。