BMW2002A センターコンソールづくり22023年04月03日 09時20分14秒

センターコンソール内装設計の検討中。

昨日までは
上にカーステ類を置き
下にクーラーユニットを置いていたが。


今日は
上下を入れ替えて クーラーを上にもってきた。

膝回りの空間は大きくなり 
デザイン的にもなんかすっきりした感じがする


クーラーは上にあがったので
室内空間は 上から冷気が降りやすくなる
なによりクーラーが顔により近くなるので
アッツイ車内に入ったときに効かせたクーラーの風が
顔にもろズバッとに当たって 涼しいのなんのって。
これ、意外に重要なんです。

にしやんのマルニのクーラーは助手席のグローブボックスに設置してあるが、
顔まで80cmほど離れていて遠いので いつも涼しさが不十分で不満だった。
あと、クーラーが車内空間のすみっこ(右前すみ)にあるせいで
車内が均一に冷えないな~という感覚があった。
具体的に言うと、ハンドルを握る左手周辺から顔の左半分が いつもなんか暑い空気がよどんでるなぁ~と感じてしまうのだ。しかも左窓からの直射日光で暑いし!
そういうことで、涼しさ確保のために 今回、クーラーのセンター設置にこだわっている。
後付けクーラーのセンター設置は 室内を均等に冷やすし、操作もしやすく、体感的に涼しいし、いいことだらけなのだ。

ただし、マルニのオリジナルの内装デザインにこだわる人には NGなのだろうけど。
にしやんはまったく そんなのきにしな~い^^
乗りやすくならなきゃ 気持ちがその車からだんだん離れていってしまうからね。
なんでもそうだけど、別れの始まりは 些細なことから、なのだ。
不具合に目をつむって 我慢して乗れるのは 若いうちだけ~~^^;



さてサイドビュー。サイドパネルはまたデザインしなおす。
クーラ、カーステ共に45度ぐらい傾いて設置となる。
カーステのCDの回転にはあまりよくないのだろうが・・・まぁ、なるべくUSBかBluetoothで聞いてね。


冷風を上に吹き上げるので フラップがあまり上向きにならない件も解決だ。
また、操作パネルも運転席からは見えやすいだろう。


助手席に座っても ひざはあたらないし
下に行くにつれて幅が狭まるので 圧迫感はない


助手席側から見たところ。クーラーはこれぐらいでっぱるが
実際、運転席に座って見ても 違和感なし。

クーラーが助手席側に5cmほど出っ張ってくるので
グローブボックスはクーラーにあたってしまい 下に開かない。
まぁグローブボックスは何とか加工して 使えるようにするつもり。


足元のヒーター吹き出し口もクーラーのブロア部分に干渉しないように
助手席側によせて設置することで解決


シフトを男らしく握ったこぶしで
思いっきりパーキングにズドンと入れても 
拳は内装にあたらず、「イテっ!」とならない。

シフトに手を置けるので
指先でカーステをピッッピッと操作するのがラクになった
こういったところが なまくらなおじさんにはありがたいのである




画像加工してみた。こんなふうにする案。
・スマホ、バックモニタ、レーダーモニタと、奥に行くにつれ画面が小さくなるので見た目がなんかスッキリする。
ハザードスイッチはカーステの右下に設置。これまたPに入れたシフトに手を置きながら操作できるので押しやすいと思うし、点滅中のハザードを指先で解除してそのままシフトをドライブにトン!いれることができるから いい位置だと思う。
カーステはカロッツェリアのBluetooth対応のCDデッキに替え、スマホの音楽も無線で飛ばしてクリアに聞けるようにする。運転しているご主人がそういうのに詳しくなくても、奥様のスマホから音楽を飛ばして車内で聴くこともできる。「ねぇえ、この曲、懐かしくな~い?」「おッ、初めて二人でドライブしたときにかけてた曲だね」「じゃあぁ~、これは~」「おっ、これは初めてふたりで・・・・」…なんて奥様による選曲もできちゃうのだ。いよっ、熱いね!
ただし!!Bluetoothはスマホの電話も拾うので、いきなり二人でドライブ中に秘密のおんなのこから電話が車内に流れてしまったこともあると聞く。こういうときは、車内は地獄と化すので、二人で乗るときは旦那のBluetoothはオフにしといたほうがいいかもしれない。
USBポートも2個ついた2連シガーソケットを用意するので 夫婦ふたりで揃って充電もできる。ヨッ、熱いね!
シガーソケットに2本も電装品をブッ刺したら手前が配線でごちゃごちゃしがちなので、シガーソケットは助手席側に寄せ、小物入れの空間を左側から手を入れやすいようにスッキリさせる。
シフト周辺にあしらうウッドはハンドルのウッドやシフト回りのクロームメッキと相まって 車内の粋なアクセントになるだろう。ローズウッドあたりがいいかも?と天然木のツキ板専門店のウェブサイト見ながら悩んでいる。
・あとはドリンクホルダーと、ETC車載器の位置ですかね。こちらはオーナーさんに任せても。

オーナーさん、どうでしょう??
LINEでご意見ください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック