BMW2002A トランクの錆取り防錆5 フロントとルーフも2023年03月29日 06時00分00秒

々に 暗い納屋ガレージから出した
レストアで預かり中のマルニオートマチック。

ひと月前にエンジンオイルを交換して以来エンジンかけてなかったから
エンジン始動はクランキング一回ではかかりませんでしたが
クランキング2回目でエンジンは問題なくチョークがかかり
チョーク中のアイドリング高い時間が半分ほどに短くなりました。^^
(気温が高くなってきたことも影響ありますが)


昨年取り付けた電動パワステで ハンドル操作も軽々で
片手でささっと切り返し、方向転換^^

さて今日は 晴れて湿気もないので トランクのボディ側の錆取り


このヒンジ部分 からウインドウ下にかけてのラインをやります。
この塗膜の下には錆が進行しているはず


ワイヤカップブラシをディスクグラインダに取り付け 錆取り開始


こちらはトランクのゴムパッキンを傷つけたくないので 
紙やすりで手けずり

やはり水がたまりやすいところから さびてきますね


さび転換剤 サビキラー塗布




左右とも 乾いては塗りで 重ねていきます

リアウインドウ下のところも




ついでに フロントガラス下の錆も
こちらも水がたまって さびやすいところ。
ウインドウオッシャを吹くたび 錆が進行していたんでしょうね。
上塗りの際は 特に厚めに塗装しましょう

水がフェンダーに流れ出るラインにも


ルーフに錆を発見 
このあたりも屋根からの雨漏りで濡れていた箇所です


現状これぐらいですが 塗膜の下はもっと広がっているはず


電動ワイヤブラシで ざっと削り。
ほらね~ 黒いのが 錆の広がりです


サンドペーパーでなるべく錆取りします

残った部分は サビキラーで錆転換処理


はやく直して うららかな春の道を 走りたい