BMW2002A ワイパー装着12022年09月22日 08時14分02秒

ワイパーを装着。
まずはアームを塗装




ワイパーリンクのほうは錆取り、パーカライジング

塗装実施。
乾燥後、関節部分にグリスうち


ヒーターボックスとともに トンネルに先に入れておきました。
運転席側から後入れもできると思うのですが。
ここまで作業は進めてありました。




今回、モーターと細かいパーツを装着です



ワイパーアームの根本に入るパーツ群。
Aワッシャ2枚でBのゴムブッシュを挟み
CのリングはBの中に入ります。
最後にDのリングナットで固定です。



ゴムブッシュはワロスの新品です。半世紀に一度は交換しましょう(笑)
他はきれいにして再使用しできました。


Aワッシャの汚れは コンパウンドで磨いて現役復活(左側が磨いたもの)


これらを順に はめ込みます
あ~このあたりの雨どいの錆取りして 塗装しなきゃだな・・


1のワッシャを根元に入れて 2のゴムブッシュをボディにはめこみます。


3のリング(クリア塗装済み)を入れます。 


4のメッキワッシャをはめて、5のリングナットを装着


いい具合に締めこんで ねじ山部分のスキマにはスーパーラストガードを吹いておく。


次 モーターのほう接点部分 根が年の誇りで黒く汚れていたのできれいに掃除


カバーをあけて中をチェック。
割れや欠けなどはなく一安心


古いグリスと接点の汚れをふき取り


新しいグリス塗り
ガスケットは一部切れていますが再使用した
遅い動きで定評のあるマルニのワイパーモータですが
メンテとしてはこのぐらいしかできません。
まぁこの車は 雨の日には乗らない車だということなので。
モーターの中は開けませんでした。

いつかこのワイパモータを国産車部品流用化したいです。



黒い樹脂防水カバーをつけて ワイパーリンクに3つのM6ボルトで取り付け
その後、モータ軸とリンクアームをM6フランジナットで固定。


リンクアームの向きは 自分のマルニを参考に同じにしました。


配線の接続。エンジンルーム側。
これが硬くて なかなかはまらない。


その向こう、モーター側で接続。
隙間から接続部に水が入らないように あとでブチルゴムあたりを巻いて防水処理しておきます。

ワイパアームの取り付けと動作確認は 後日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック