BMW2002A ヘッドライト整備 ― 2022年09月10日 08時35分50秒
ヘッドライト周りの整備をします
現状、H4ハロゲンバルブ。
LEDやHIDに交換するといった要望はオーナーさんからないので このままハロゲンで行きます。
ん??
ちょっと見慣れないハロゲンバルブのアダプタですね・・・
コネクタを外し、アダプタをひねってロック外す。
リフレクタにハロゲンバルブの取り付台座がないタイプだ!
この車のヘッドライトには HELLAの古いタイプが装着されている。
外した取り付け台座と 特殊形状のH4バルブ。
バルブは先端の塗装が剥はじめており 交換したいですねぇ。
HELLA製の形状のH4バルブのようです。金具の部分に3つのツメがないタイプ。
また、取り付け台座もそれに合った形状となっています。
P45Tという形状らしい
日本のカー用品店には まずこんなH4バルブ売ってないでしょう。
実際、ネットで探しても 爪のあるタイプばかりで この丸形台座のH4は見当たらない。・・・どうなってんだコリ
HELLAのH4バルブはebayで探して注文しました。イギリスから3週間で届くでしょう。(笑)
また、一般的な3ツメのあるH4ハロゲンバルブを装着することのできる樹脂製のアダプターもイーベイで発見しましたたので そんなに高くもないので これも注文しときました。
「古いタイプであるP43TのH4バルブを、現代の標準的なP45Tタイプの台座に変換するアダプターです。これを装着すれば どのようなH4バルブも適合するようになります。熱で溶けにくい樹脂素材でできています。旧車のヘッドライト装着を改善するアイテムです。」
これが一般的なH4バルブ。3つの爪がある、。アダプタがあれば 今後 これもこの2002Aで使えるようになります。
自分のマルニには、3爪のあるバルブが装着できる台座がありますので そのまま一般のH4バルブがつきます
こんなふうな台座なしのHELLAタイプのもあるんですね。
よってポジション球の取り付けも 特殊です
ちなみにポジション球は12V 2Wが入っていた。
本来パーツリストによれば 4Wなんですが(そもそもこの4Wってのもあまり出回っていないんですが) モノタロウで4W球を注文しときました
ここまで来たら ヘッドライとレンズの内側の掃除です
割りばしでこんな道具をつくり
バルブを差し込む穴から挿入して パーツクリーナーをしみこませたペーパーウエスでふきます
長年のほこりが取れ それなりにきれいになります
レンズ内側とリフレクタ球面もふき取りました
さて取り付け。
配線の接点はスプリングで挟み込む方式。
配線が古びていて銅線もやつれていたので ここも配線を新しくやり替えました
配線類の整理
とりあえずこれまで使っていた古いバルブを挿入し はめ込みます。
ポジション球の接点は、こういう風に接触しています。
変わってるな~~
この車には ヘッドライト強化のリレーハーネスキット が組み込まれていました。
これ使うと 明るくなるんだよね
リレーも2つあったので この位置に防雨処理をして取り付け。
マルニ独特の おわん型のヘッドライト防水カバー。
塗装して 押さえのゴムも交換しておきました。(オリジナルはスプリングを使っている)
ポジション球を点灯してみました。
ん~~? でも ヘッドライトが点灯しないぞ???
エンジンかけなくても つくはずだが・・・
ヘッドライトSWからリレー、バルブまで、12Vが来てるか再チェックしますね・・・(汗)
コメント
_ ひらぽん ― 2022年09月10日 23時28分16秒
_ にしやん ― 2022年09月11日 06時57分12秒
ひらぽんさん 情報、ありがとうございます。
H4E、初めて知りました。
リフレクタのメッキ・・そうでした、自分のマルニもかな~りそ~~っと拭いていた記憶があります。
古くなると剥げてくるんですよね。
今回の2002Aはそこまでの状態ではなかったので ふき取れるうちにふき取っておこうと思いました。^^
H4E、初めて知りました。
リフレクタのメッキ・・そうでした、自分のマルニもかな~りそ~~っと拭いていた記憶があります。
古くなると剥げてくるんですよね。
今回の2002Aはそこまでの状態ではなかったので ふき取れるうちにふき取っておこうと思いました。^^
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自分はアダプター探して3つツバのH4使える様にしたけど、結構苦労した記憶があります。
電球はタマにメルカリやヤフオクに出てました。
同じくリレーキット入れてます。PIAA製ですが、電球云々より反射板が怪しくて、水拭きすら微妙なので触るのが怖いです。以前メッキが拭き取れた事あります。。。(怖)