BMW635CSI ワーニング点灯、配線修理2022年08月21日 20時46分03秒


BMW635CSIのチェックコントロールが点灯した。

エンジンオイルとウオッシャー液。
共にレベル以下になると 点灯して ドライバーに教えてくれるのだ


まずはウオッシャー液。確かに少ない。

取り合えず すこし補充。


イグニッションオンで確認すると ウオッシャー液警告は消えた。
残るはエンジンオイルだ。


フロントケースからオイル漏れしているのは知っている・・・。


フロントケースとエンジンブロックの間に入っているガスケットを交換しなければならない・・・
と思うだろうが、原因は一番上の部分だ


オイル漏れはこのチェーンテンショナースプリングのきわあたりが一番ひどそうだ。
となれば、外すのはアッパーケースだけで済むかも。


オイルをつぎ足しする。
缶の底に少し残っていたカストロールエッジを足す。


今回オイルレベルこれぐらいでチェクランプが点灯した


ここまで補充した


エンジンかけました。
はい、これでちゃんとワーニング消えましたですね。^^


ついでに、ブレーキフルードリザーバーの液量をモニターする配線を修理。
ご覧の通り配線が硬化して被覆が割れちゃっている


うちに来た時からこうだった。
被覆が熱影響などで劣化し カチカチになり パキンと割れる。


劣化した配線は ある程度のところでカットしちまう


新しいギボシ端子に付け替え。


もとあったゴムカバーをかぶせ


剥き出しの配線はコルゲートチューブで保護しておわり。

ここはエンジンルームを開けるたびに気になっていたが ようやく直せた。^^


マルニレストアの合間の E24プチメンテでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック