BMW2002A クーラーコンプレッサー取付 ベルト取付 ラジエター取付 ATFホース接続2022年07月06日 19時41分47秒

メイドインTAIWANのコンプ。
軽自動車用みたいに小さいです。

取付前に逆さまにして中からコンプレッサーオイルを出してみたら50cc。
中にはもう少し付着しているので60~70ccとみるのがいでしょう。
オイルはたぶんPAG(ポリアルキレングリコール)だと思う。
POEみたいなEVやハイブリッド車用の絶縁性のある高価なものは入れないと思う。


リードで濾しとって戻しました。


肝心の電磁クラッチも 12Vを印加して正常動作を確認しております。


ではエンジンに一品物のブラケットを取り付け。
エキマニ直下にはちょっとした遮熱版を自作した。少しでもクーラーホースにエキマニの熱影響がかからないようにと・・・。

3本のボルトでコンプを取り付け

完全固定。動きません。

真ん中に見える棒みたいなのがテンショナプーリーのベルト張り調整ねじ

可動範囲は50mm


ここでラジエター屋で試験済みの 2002AT用ラジエターを搭載。


ここの1か所のねじは・・・

ねじの先っちょがコンデンサーの配管にあたってしまうので 先を少し削った。


下から見るとATFクーラーの接続口金が2つあるのがAT用ラジエタ。

ここに今回 小鳥商会でホース交換製作してもらったATFホース2本を接続。


コンプのVベルトをかけます。
バンドー化学のシルバーベルトシリーズ RAF2280
テンショナプーリーをいったんはずして、ベルトをかけたあと、またプーリーを装着する。

ベルトにテンションをかける 調節ねじ8mm 張り具合を手で確かめながら。


プーリー同士の距離も いい感じです。

最後にテンショナプーリーの軸ナットを締めて位置を固定。

この勢いでオルタネータのコンチネンタル製Vベルトもかけます。 全長875mm 
装着がちょっときついな。もう10-20mmほどベルト全周が長いほうがいいかもしれない・・・。
全周875mmできついから、890mmぐらいがいいjかもしれない。
890mm÷1インチ(25.4mm)=35.039...インチ
35インチとして、バンドー化学のシルバーべルトシリーズだと RAF2350 がいいだろう。




オルタのベルト装着後。

小ネタですが
オルタネータのステー根元につけるブッシュも 今回新品に交換しているからね。

2枚でステーを挟み込むブッシュ

ふるいものはゴム部分が変形していたため、ステーが斜めに傾き、それに伴い、オルタネータもベルトに対して若干斜めになってしまっていた。
このブッシュはすぐ痛むので 2,3個予備があった方がいい。ベルトの交換ごとに交換しよう。



ファンとラジエターとのスキマ25mmで余裕あり。自分のマルニは15ミリだった。

わけあって ラジエタにあたるかと思って
ファンを少し削っていたのだが 杞憂に終わった。削んなくてもよかったようだ。

まぁこれで冷却具合を見てみます。具合が悪いようなら新品に交換だ。直径400mm用。




あとはここに サーモスタットを含むクーラントホース一式を組みます。

コメント

_ 野田英夫 ― 2022年07月07日 20時34分05秒

初めましていつも楽しく拝見しています。名古屋市在住の野田と申します。今年の四月に後期の2002Aを購入しなかなか調子が出ないところこのサイトを発見しましたエンジンが直ぐにストールしてしまい悩んでいたところワロスのことを知りキャブレターのオーバーホールキット燃料タンクデスびなどを購入でき修理屋さんに持ち込み良くなりました。今回ワロスにて冷却アップのラジエター、1ホース類ウオーターポンプサーモスタット360のファン、ファンカバーなどの水回りを取り寄せ修理屋さんに持ち込み先ほど西楊さんのブログを拝見したところ400のファンを装着を見てファンカバーなしで400ミリのふぁんがついていたのをみてもう一度取り寄せしようかと迷っています水温が結構上がるのでいい対策はありますか私車は好きなんですけど全く知識がありません。あと純正クーラーがついているのですけど古いので全く聞きません修理屋さんに聞いてみてもどのようなクーラーをつけたらいいのかわからないとの事どこでどんなのを購入してつけていただいたらいいのか教えて頂けると幸いですコンプレッサコンデンサもダメ見たいですクーラーの吹き出し口はセンターコンソールについています。よろしくお願いいたします。

_ にしやん ― 2022年07月07日 22時36分56秒

野田さん 初めまして。同じ2002角テールですね。
水温対策ですが、「水温が上がる」というのは主観的なものもあるんですが、
どのぐらいのものか 総合的に見てみないとわかりませんが
・まず水温センサ(センダといいますが)正常か?センサ交換。
・赤外線式温度計で水温センサあたりを測って比較してみてください。
・サーモスタットを71度タイプに替える(10度ほど低いです)
・冷却ファンをサーモスイッチで駆動するようにする。
・冷却ファンは400mmで
・まぁ一番の対策はその冷却アップラジエタ装着ですね。二層タイプ?これをつけてまずは夏の様子見ですかね。
・僕の経験では、エンジンのオーバーホールで、エンジンブロックの底部に錆が堆積していましたことがあり 水の通路が狭まっていたんですね。全部シコシコ取ってやると冷却効果良くなりましたよ。そういった原因もあるので一概には決定打はありません。

クーラーのこと。
ヤフオク!でも後付けクーラー 汎用クーラキット で結構出ていますよ。「旧車 吊り下げ式クーラー セット」で検索。3万でセットありました。普通セットで10万ぐらいです。今回のセットもオーナーさんが数万円で買ったとのこと。台湾製ですが、Youtubeで有名な斎藤商会さんもこれと同じのを取り付けていらっしゃるので実績はあるのかな。
昔のコンプだと ヨークタイプのレシプロ式コンプですか。うちのはそうです。
知人のBMW1502のコンプを装着したときはデンソーの10P15Eを使いました。
このさいクーラーセット一式を買って全とっかえしたほうがいいでしょうね。

_ にしやん ― 2022年07月07日 22時46分09秒

野田様
クーラーについて 追伸です。
ヤフオクオークションID  c1049959912
これは今回私が装着しているのと同じものだと思います。
コンプ取付用のブラケットもありますが、マルニ用に加工しなくてはならないと思います。
ブログでも書いた通り それが一番めんどい

_ にしやん ― 2022年07月07日 23時02分33秒

野田様 また追伸です。前コメントで紹介したコーラーキットですが よく見ると コンデンサー(銀色のラジエタみたいなもの)のサイズが35*45ぐらいで大きくて マルニに装着できないと思います。もうひとmわり小さいコンデンサでないと・・・

_ 野田英夫 ― 2022年07月08日 00時15分33秒

にしやんさんこんばんは早速のお返事ありがとうございます。修理屋さんにこの事を伝えさんこうにさしていただきます。ありがとうございました。また何かあったら教えてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック