BMW2002A ヒーターボックス取り外し ― 2022年04月30日 13時19分51秒
まずはシートを取り外し。10mmボルト4本。
今回組み込むE92(5代目3シリーズクーペ335iクーペ)のシートと並べて比較。
50年も前の車はさすがに作りが古い!かなりへたってしまっているのが わかります
ハンドルを取る。22ミリナット。
ハンドル周辺のパッドを外していく
ATシフトゲート周辺も取る。
シャフトの錆も取って綺麗にしたいな~
センターコンソールのオーディオ配線
結構 カオスな配線になってました
水温計や油温計などの後付け4連メーター付き。
ヒーターボックスが見えました。
アースポイント、ヒーターブロアのレジスター配線、ダクトを外し。
ヒーターブロワのレジスタ配線
空調コントロールレバーのつまみ外し ひっこぬくだけ。
カバーはドライバでこじるだけ。
2本のプラスねじを外せば取り外せる。カンタン。
これでほぼ室内側はOK
外側のヒーターバルブを外しておく。(外さなくてもいいですが、じゃまなので)
ヒーターコントロールのワイヤを外す
ヒーターボックス側のプラスチックの固定ステーはどのマルニも必ず割れている。
そこでいつもにしやんは 金属で補強ステーをつくって取り付けている。今回もそうする。
にしやん号のヒーターボックスは初代ユーノスロードスターのヒーターコアを流用して作った改造型ヒーターボックスだ。かなり熱効率がよくて、冬はほんとに暖かい。ヒーターボックスの改造は得意とするところだ。
これで室内側でヒーターボックスは外せます。
50年分のほこりを溜めた空調ボックスです。^^;
ちょっとファンのガード部分、一部が欠損してますね。
今回補修しなくては。
オーナーさんが「ファンを回すとどこかに接触してるような音がする」と言っておられた。
てでファンを回してみて、原因がすぐわかりました。
矢印の部分、金属製のフラップに、ファンの羽がかすかに当たっていました。
アルミ製のファンの羽をちょっと曲げれば 当たらなくなるので、すぐ直ります。
マルニは内装系はネジがすぐ見えるので
内装ばらしは小学生レベルで簡単ですね。
さて外したヒーターボックスとヒーターバルブは、これから分解して
各部点検、掃除、必要なら補修していきます。
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