BMW2002A フロントサスペンション組立2 アーム類2022年04月18日 12時14分03秒

②足回りのアーム類組立です。
さぁ今日も いってみよ=!

////////////////////



まずはここのスタビライザーアームのブッシュを組付けちゃいます。

スタビライザーアームは直径15ミリ。それにあったブッシュをワロスから購入。
この切込みは自分でカッターで切る必要あり。
内側に薄くラバーグリースを縫っておいた

ここは比較的簡単にブッシュを組付ることができました。
ブッシュ、やわらけ~~~^^ こりゃしなやかな足回りになるぞ

右の方も取付。


次に アームにボールジョイントを組付け。

ナイロンナット3つでしっかりと。

ラジアスアームを押し込む。
ブッシュが柔らかいので多少こじっても大丈夫。

ワッシャーを入れ、22ミリのセルフロックナットを閉めるが、ここはまだ完全に締め付けない。
車体をジャッキから降ろしたて荷重がかかった状態で締める。1G締めという。
忘れないように赤いビニテ巻き。

アームをラジアスアームと向こう側の太いボルトにはめ込む。

このナットは24ミリ。ここも1G締め箇所。

ここの22ミリナットも1G締めなので、あとで締める。いまはまだアームが動くようにしておく。



タイロッドエンドとつなぐアームを回り止めピンのこの位置ではめる。

こっち側からの方向でないとピンが入りにくいからだ。


ステアリングリンクとのアームをつけ、そのあとタイロッドエンドを接続する。

ホールジョイントのクラウンナットは44Nmでしめたあと ステンの回り止め割ピンを。

さらにノックスドール(長期防錆剤)を吹いておく。ここはさびやすいからね。

このあたりにもしっかり吹いておこう。
ご覧のように水抜き穴もなく、ここもさびやすいのです。

ストラットをボールジョイントの上に乗せる。

14ミリで3本のボルトでしめる。


ストラット上部のトップナットをインパクトレンチで締めこむ。


3つの袋ナットを締めて ダストキャップをかぶせて終了。